プラスチック、竹、ガラス、ゴム……使いやすい「まな板」はどれ?

 年末年始、キッチンに立つママたちは大変だったことでしょう。長い休暇が明け、ホッとしている人も多いのでは?

 とはいえ、コロナ禍でおうち時間や自炊の機会が増え、年末年始に限らずキッチンに立つ時間が増えているようです。そんなとき、みなさんは、どんな「まな板」を使っていますか?

 食洗機も使え、お手入れが簡単、価格も手ごろなプラスチック製が人気ですが、食材が滑りやすかったり、熱で反ってしまったり、使いにくい一面もあります。

 木製のまな板は昔からの定番で、ヒノキは水に強くて防虫効果や殺菌効果もあり、カビや雑菌を防ぎます。竹も同様に殺菌効果があり、他の木製のまな板よりも、丈夫で傷がつきにくいという特長があります。

 木製のまな板は買って使う前に、オリーブオイルや亜麻仁油のような油をまな板全面に塗り、日陰で乾かしてから使います。そうすると、天然オイルのコーティングで長持ちしますよ。

 ガラスのまな板も衛生的。耐熱なので、焼きたての肉や魚を切ってもOK。中には、鍋敷きに使う人も。ただし、ガラス独特の音が苦手な人もいます。

 最近注目のゴムのまな板は、弾力性があって刃こぼれしにくく、食材を切るときの衝撃を吸収してくれるので手が疲れにくいというメリットも。ただし、熱に弱いので、自分の好みや作る料理、自炊の頻度にあった「まな板」を選ぶといいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング