1月7日発売の「週刊文春」で、歌舞伎役者の八代目中村芝翫の不貞スキャンダルが報じられた。
中村といえば、歌舞伎界の名門、成駒屋の大名跡・芝翫を2016年に襲名。妻でタレントの三田寛子との3人の息子、橋之助、福之助、歌之助も歌舞伎界入りしている。
そんな順風満帆の環境に甘んじたのか、大阪在住でFXトレーダーを称する32歳の女性A子さんと親密な関係にあるという。昨年11月末には、仕事で京都を訪れた芝翫はA子さんと合流。3日にわたりホテルで夜をともに。また、12月には東京でも2人は密会していたそうだ。
同誌の直撃取材に芝翫は「10代の頃から知っているお友達でございます。ご安心ください。(男女の関係は)絶対にない。(京都のホテルについては)逢瀬は重ねてないですよ。それは残念ながら‥‥。別々の部屋です。ときどき(同じ)部屋で喋ったりはしてましたよ」と、会っていたことは認めたものの、男女の関係については否定した。
「今回の報道に世間からは『こういう人は制裁を受けないの? 俳優は受けてるじゃん』『コロナ禍で他人と濃厚接触とかまずいよね』『役者がこんな時期に浮気してたら劇場の感染対策なんて意味ない』など、非難の声が上がっています。ただ、梨園は不貞に寛容なところもあり、それが夫の不実を助長させていると、三田に対し苦言を呈する人もいる。とんだとばっちりですけどね」(芸能ジャーナリスト)
4年前にA子さんとは別の女性との不貞が報じられた時、三田は「これからが、彼の男として、人としての見せどころ」と気丈にコメントしたが、今回はどんな対応をするのか注目される。