栄養価の高い「ほうれん草」を子どもに食べさせたい!苦手を克服するアレンジ術

 この時期が本来の旬である「ほうれん草」。栄養価の高い野菜ですが、苦手なお子さまにどうやって食べさせようかと悩んでいませんか? お浸しやバター炒め、味噌汁などの定番料理ではなかなか食べない場合は、次のような料理に入れるのがオススメですよ。

■ミルクベースの料理に

 ホワイトソースやミルクベースの料理は、多くの子どもたちが大好き。そこで、シチューや鶏肉のクリーム煮、マカロニグラタンなどの具材の一つとして入れると、喜んで食べる子が多いです。ほうれん草独特の味ではなく、歯応えや一生懸命噛まないと噛み切れないことが苦手な場合は、ミキサーなどでペースト状にして入れるのもオススメです。

■お好み焼きの具材に

 ソースの濃い味が人気のお好み焼きも、苦手な野菜を克服しやすい料理の一つ。キャベツや卵など、いつもの具材と一緒に入れて焼きましょう。ほうれん草はキャベツと同様にみじん切りにすると、味も食感も食べやすくなりますよ。

■一風変わった焼きそばに

 焼きそばにほうれん草を加える場合は、豚肉やベーコンと合わせるのがオススメ。また、ツナやエビなどを入れて、塩ベースの海鮮風にするのもよいでしょう。麺料理が大好きだけど、焼きそばばかりを頻繁に作ると栄養バランスが心配だという場合に、一般的な焼きそばだけでなく、ほうれん草入り焼きそば、ピーマンと豚肉の焼きそばなどのように、具材のバリエーションを増やすとバランスを取りやすいです。

 いかがでしたか。子どもたちが大好きな“味の濃い料理”にほうれん草を取り入れると、前向きに挑戦し、苦手意識を克服しやすくなります。慣れてきたら、よりほうれん草の味や風味を感じやすい炊き込みご飯や卵焼き、味噌汁などに入れると、さらに苦手を克服しやすくなります。日々の食事を楽しみながら挑戦してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング