断捨離は必要なし!?部屋をスッキリさせる3つのヒント

 整理整頓を心がけているのに、物が多いため「部屋がきれいに見えない……」と悩んでいませんか?

 とくに、リビングやキッチンには家族全員の物や細かい道具が集まりやすいため、ごちゃごちゃしやすいですよね。これ以上物を減らせないけれど少しでもスッキリさせたいと感じたら、次のように収納や配置を工夫してはいかがでしょうか。

■収納棚は1つにするか、同じデザインに統一する

 一つの部屋の中にさまざまな色や大きさの収納棚があると、雑多に見えやすくなります。また、その中に片付ける物にも統一感がないと、さらにごちゃつく原因に。

 そこで、たくさんの棚を並べるのではなく、大きな一つの棚を設置してそこに全てを収納するようにしたり、同じデザイン・大きさの収納棚を並べたりするようにしましょう。収納する物の種類や大きさ、色がまちまちの場合でも、部屋全体の統一感を出しやすくなりますよ。

■中身の見えない無地の収納ボックスを活用する

 収納棚の工夫に加え、その中に設置する収納ボックスのデザインを統一させると、より部屋をスッキリ見せやすくなります。

 オススメは、中身の見えない(不透明な)無地のボックス。透明ケースはおしゃれな一方で、スッキリと見せるためには中に入れる物の置き方を工夫する必要があります。中身が見えないボックスならば、小さな物をたくさん収納しても、整頓して並べなくてもOK。色は収納棚に合わせると、よりスッキリ見えます。

■部屋の中に余白を作る

 部屋の中で、物が集合している場所と全くない場所とのメリハリをつけると、スッキリ広く見えやすくなります。

 例えば、テーブルやキッチンカウンター、ラグなど、面積の広い部分には何も置かないようにし、物は全て収納スペースへ集めましょう。余白が広いほど、よりスッキリ見えやすくなります。

 断捨離が上手くいかなくても、諦めることはありません。必要なものは部屋に残したまま、ぜひスッキリと片付けてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング