冬のダイエットを“効率よく”成功させる3つの工夫

 寒さで体が強張り、冷えによる血行不良で代謝が低下しやすい冬のダイエットは、体を温めて代謝を高めることが重要です。室内での過ごし方や食事、入浴の方法を次のように工夫することで、冷えを防ぎ、エネルギー消費量を高めましょう。

■室温を上げ過ぎない

 温かい部屋でのんびり過ごす……だけではエネルギー消費量を増やすことはできません。室温を温め過ぎないようにし、寒さを感じたら体を動かすようにしましょう。体温を維持するために自然とエネルギーを消費し、体を動かすことでさらにカロリー消費量を高めやすくなります。

 一方で、冷えによる血行不良は、代謝の低下を招きやすいので要注意。ストイックになり過ぎず、室温は家事などで体を動かすと快適に感じる程度にしましょう。

■食事は体を温めるものを選ぶ

 低体温は、免疫力やエネルギー消費量の低下を招きます。食事は体内を温めるチャンス。生姜やネギ、唐辛子、根菜類などの体を温める食材を積極的に取り入れ、鍋料理やスープ、煮物などの温かい料理を選びましょう。水分補給は白湯にするなど、温かい飲み物を取り入れるのもオススメです。

■入浴で体を温め、マッサージで血行促進

 食事と同様、入浴も体を温めるチャンスです。毎日湯船につかるようにし、しっかり体を温めましょう。入浴しながら、手足をマッサージするのもオススメ。寒さで血行が滞りやすい末端までアプローチできますよ。

 これらの工夫で代謝のよい状態に整えたら、積極的に体を動かしてエネルギーを消費しましょう。寒い冬でも不調やむくみに悩まされにくく、ダイエットを効率よく進めることができますよ。春に向けて、健康的で美しい体型を実現してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング