冬のダイエットを“効率よく”成功させる3つの工夫

 寒さで体が強張り、冷えによる血行不良で代謝が低下しやすい冬のダイエットは、体を温めて代謝を高めることが重要です。室内での過ごし方や食事、入浴の方法を次のように工夫することで、冷えを防ぎ、エネルギー消費量を高めましょう。

■室温を上げ過ぎない

 温かい部屋でのんびり過ごす……だけではエネルギー消費量を増やすことはできません。室温を温め過ぎないようにし、寒さを感じたら体を動かすようにしましょう。体温を維持するために自然とエネルギーを消費し、体を動かすことでさらにカロリー消費量を高めやすくなります。

 一方で、冷えによる血行不良は、代謝の低下を招きやすいので要注意。ストイックになり過ぎず、室温は家事などで体を動かすと快適に感じる程度にしましょう。

■食事は体を温めるものを選ぶ

 低体温は、免疫力やエネルギー消費量の低下を招きます。食事は体内を温めるチャンス。生姜やネギ、唐辛子、根菜類などの体を温める食材を積極的に取り入れ、鍋料理やスープ、煮物などの温かい料理を選びましょう。水分補給は白湯にするなど、温かい飲み物を取り入れるのもオススメです。

■入浴で体を温め、マッサージで血行促進

 食事と同様、入浴も体を温めるチャンスです。毎日湯船につかるようにし、しっかり体を温めましょう。入浴しながら、手足をマッサージするのもオススメ。寒さで血行が滞りやすい末端までアプローチできますよ。

 これらの工夫で代謝のよい状態に整えたら、積極的に体を動かしてエネルギーを消費しましょう。寒い冬でも不調やむくみに悩まされにくく、ダイエットを効率よく進めることができますよ。春に向けて、健康的で美しい体型を実現してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング