香取慎吾、5年ぶり主演ドラマが高評価「期待をはるかに超えてきた」

 香取慎吾主演ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)が1月23日にスタートし、初回の平均視聴率は7.3%だった。

“アノニマス”とは日本語で“匿名”を意味する言葉で、SNSでの誹謗中傷で精神的に追い込まれた人の自死を“指殺人”としてSNSトラブル専門の捜査官たちが捜査する。

 主人公・万丞渉(香取慎吾)は、元捜査一課の切れ者刑事だったが、後輩の相棒を“死”によって失ったことから、警視庁に新設された「指殺人対策室」配属となる。

 第1話のゲストには、ベテラン俳優の松平健や床嶋佳子、香取と親交の深いキャイーンの天野ひろゆきとウド鈴木が出演し、初回をもり立てた。

 視聴者の感想としては「1時間のドラマなのに、たくさん展開が忍ばせてあるので飽きさせない」「予告から面白そうだと思っていたけど、本編は予想をはるかに超えてきた」「久しぶりの香取慎吾くんのドラマ。期待して見ましたが、期待以上でした」など、高評価だ。

「香取自身、国民的グループSMAPの一員だった時から、さまざまな匿名の怪しい情報に悩まされてきたことは、少なからずあったでしょう。そんな香取が演じるだけに、重みが増して見えるのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 民放では「家族ノカタチ」(TBS系)以来、5年ぶりの連続ドラマ出演となった香取。今作で俳優・香取慎吾の健在ぶりを見せつけてくれそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング