自分は冷え性?と思ったときのチェック法

 1月から2月にかけては寒さも深まる季節。冷え性の人は、手足の冷えなどに悩まされていることでしょう。でも、「私って冷え性なのかしら?」という人も多いようです。冷え性かどうかを確かめる方法ってあるのでしょうか?

 医師の森田豊さんの著書「今すぐ『それ』をやめなさい! Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント」(すばる舎刊)には、脇の下に手を挟んで体温を感じ、すぐにお腹や太ももを触って、脇の下で感じた温感と比較してみる方法が紹介されています。脇の下よりお腹や太ももが冷たければ、冷え性の可能性があるのだとか。できれば、朝起きてすぐにやるといいそうですよ。

 もし、「私、冷え性だわ……」と思ったときの、身体を温める4つの方法も紹介されています。それが「太ももの付け根、脇の下、首といった太い血管が通っているところを温める」「朝食を取り、よく噛んで食事をする」「41度以下のお湯に15~20分浸かる」「熱を生み出す筋肉の多い太ももを動かす」です。効果があればうれしいですよね。ぜひトライしてみては?

 また、痛みの専門院院長の坂戸孝志さんの著書「『つらい冷え性』がいますぐ治る本」(PHP研究所刊)には、冷え性は身体を温めるだけではダメだと書かれています。根本的に冷え性を改善するために、腰の筋肉をやわらかくして全身の筋肉の緊張を取ることが何よりも大切なんだそうですよ。

 冷え性改善には、さまざまな方法があります。自分に合った方法をみつけ、この冬を乗り切ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング