神田愛花、蓮舫発言“擁護”にも批判が飛び交った視聴者受けイマイチの逆風

 フリーアナウンサーの神田愛花が2月1日、「グッとラック!(TBS系)で、立憲民主党の蓮舫議員の姿勢を評価し、ネット上で物議をかもしている。

 蓮舫氏は1月27日の参議院予算委員会で「そんな答弁だから、そんなメッセージだから、国民に危機感が伝わらないんですよ!あなたには総理としての、自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか?」と菅義偉首相を猛批判。菅首相は「少々失礼じゃないでしょうか」「言葉が通じる、通じないという、それはわたしに要因があるのかもしれませんけど、私自身は精いっぱい、これに取り組んでいるところであります」と反論した。

 神田はこれに、「同じ女性として、蓮舫さん、強いなと感じるが、ご家庭があってお子さんがいらっしゃって、主婦ですよね。お母さんという立場で家庭のことも考えて守りに入りがちなんですが、ああいった場所であのくらい攻められる、言ってることは賛否両論ありますが、出来るのは政治家としての信念があると感じます」「ご家庭のある女性としてはすごいなと思う」と、蓮舫氏の強気な姿勢を評価した。

「蓮舫氏の発言に対しては、演出家のテリー伊藤氏が『政治家としてよりも、その前に人間として未熟。全く成長していない。もっと穏やかに優しく話した方が、本当にみんな蓮舫さんの気持ちを理解出来ると思う』とコメントするなど、各方面から大ブーイングが起きています。そんな中、彼女はいわば“逆張り”ともいうべきコメントを出したわけですが、ネット上では非難の声が殺到していますね」(エンタメ誌ライター)

 いわく、「蓮舫は政治家として信念なんかないから、批判ばっかりしてるんだろう。そこは褒めるべきところではない」「今の蓮舫を擁護してもマイナスしかないのでは」「何か変わったこと言わなきゃいけないのは分かるけど、彼女はいつも的外れな感がある」など、酷評のオンパレードなのだ。

 神田は以前にも同番組で菅総理について「滑舌が甘い」と指摘し、「何様?」「上から目線すぎだ」などと猛批判されている。

 いまやすっかりご意見番として存在感を示している神田だが、視聴者ウケはイマイチのようだ。

(ケン高田)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング