中島美嘉、歌手として致命的な病気発症も夫の“メンタルアドバイス”で復活

20160515nakashima

 14年12月にバレーボール日本代表の清水邦広選手と結婚した歌手の中島美嘉。今年11月にデビュー15周年を迎え、現在は自身初となるアコースティックライブで全国を回っている。

 順風満帆に見える中島の歌手活動だが、10年10月に持病の両側耳管開放症が悪化し、納得のいく歌唱ができないと歌手活動を無期限休止としていた時期がある。

「翌11年4月には復帰を果たしましたが、この病気は治すことが難しく、一生どう付き合うかが問題となります。自分の声が大きく聞こえたり、音程がズレて聞こえたりする症状があるので、歌手としては致命的なのです。それでも歌うことを止めないのは、中島本人も言っていますが、精神的に強い清水選手に支えられているから。清水選手に教えてもらった『前向きな言葉を言うと強くなる』を実践したところ、緊張しがちだったライブも楽しめるようになったそうです」(女性誌編集者)

 デビュー当時はナチュラルメイクで普通の可愛い女の子だった中島。今ではトレードマークでもあるクールでアートな“病気メイク”を止めたら、身体も心ももっと健康的になれるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング