タレントの最上もがが2月2日、約1カ月ぶりに公式ブログを更新。「命のこと。」というタイトルで、現在、お腹の中にいる第1子の出産予定日を公表しない理由を明かした。
最上は記事の中で、自身の誕生日のこと、グッズデザインに挑戦するためにiPad Proを購入したこと、自身のデジタル写真集が配信開始したことなど近況を書き綴った後、“命のこと”について言及。実家の愛猫の病気のことや自身のお腹の子が順調に育っていることを報告した。
その中で「命って、当たり前ではないし 永遠なんてものは存在しなくて どんなに気をつけていても 何が起こるかなんてわかんなくて だからまだ、育児に必要なものとか なにも用意していないの。こわくって。 ベビー服とかもみれないんだ。あんまり」と不安を吐露。そのため「いま何ヶ月?とか 予定日を公表しないのも 色々言われるのがたぶん辛くなっちゃうから」と打ち明けた。
とはいえ、無事に出産できたら報告することをファンに約束した。
「最上は昨年11月にインスタグラムで妊娠を発表しました。その際、相手が誰かも明かさず、結婚の予定もないとしていたため、心ないコメントが殺到し炎上状態になりました。SNSを辞めた方が良いという意見もありましたが、本人は辞めない理由は『ファンの人との繋がりを無くしたくないからです』と今年最初のブログに綴っています。今回のブログは炎上を避けたいという思いでアップしたのでしょう。最近では芸能人は出産予定まで公表せず、生まれて落ち着いてから報告するパターンがほとんどですし、最上の判断は適切だと思いますね」(芸能記者)
ネットでは《私もそうだったけどネガティブなんだよね。楽しみより心配や不安な気持ちのが勝っちゃってなかなか報告出来なかった。でも赤ちゃん生まれたら大変でも可愛くて幸せいっぱいになると思うし、この方にもそうなって欲しいです》《わかるなあ。私もベビーグッズを買い始めたのは、予定日の3か月前からで、わりと遅めだったから。何があるかわからないから怖い気持ちはよくわかる》《実際安定期なんていうけど、ほんとに大丈夫な期間なんてない。産まれるまでずっと心配だよね。なんだったら産まれてからも息ちゃんとしてるかなとか心配ずっとしてた。今は自分が穏やかに過ごせるようにすればいいと思います、周りに気を使う必要は無いです。無事に産まれてきますように》など母親達からのエールが殺到した。
ファンだけでなく、全国の母親たちも最上の安産を願っているのだろう。
(柏原廉)