主婦たちの朝の“お弁当作り”みんなはどうしてる?

 健康維持のために自身のお弁当を作っている方、家族のためにお弁当を作っている方は多いと思います。お弁当作りは決してラクな作業ではありませんが、みなさんはどのように作っているのでしょうか。

 主婦の友が2020年12月から2021年1月にかけて『暮らしニスタ』ユーザーで30~40代の既婚主婦100名を対象に、お弁当作りについて尋ねた調査を実施。その結果、お弁当作りの頻度についての回答は「ほぼ毎日」が44.7%、「週に数日」が21.2%と、半数以上が週に数日以上お弁当作りをしている実態が明らかになったそう。

 また、お弁当作りをしている人が誰のために作っているかという質問(複数回答可)では、「子ども」が73.8%、「夫」が45.9%、「自分」が29.5%でした。多くの方が日常的に子どものお弁当作りをし、中には夫や自分など、家族のお弁当を同時に作っている人もいたようです。

 さらに、同調査で「お弁当作りにかける時間」を尋ねた結果、「30分以内」が63.9%、「15分以内」が31.1%、「1時間以内」が5%と、お弁当作りにかける時間は15~30分以内が多く、効率的に手早く仕上げたいというコメントもみられたそう。おかずの1品として冷凍食品を利用している人(「利用するときもある」「たいてい利用する」の合計)は7割以上にのぼり、おかず作りの労力の削減や時短のための工夫をしている方が多いようです。

 最近の冷凍食品は種類が豊富で、中には温めずにそのままお弁当箱に詰めることができ、自然解凍でお昼頃に食べることができるものも。作り置きしたおかずや夕食の残りも、前日のうちにお弁当用に小分けにしておけば朝の作業が少なく済みますね。当日の朝に調理をすることで、料理を楽しみ1日を心地よくスタートできるという人もいるでしょう。

 昼食は午後の活力を生み出す重要な栄養源ですから、楽しく続けられる方法で取り組みたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング