女優の仲里依紗が2月17日、ユーチューブチャンネル「仲里依紗です。」を更新。とある土曜日の一日を過ごす様子を映しながら、最後にファンからもらったという大量のレタスを夕食として堪能する様子に好感の声が寄せられた。
仲は「土曜日って疲れる 上履き洗いながら愚痴ざんまいしたらちょっと気持ちが楽になって最終的にレタスしゃぶしゃぶしてまじ何これ動画」と題した動画をアップ。“トカゲ君”と呼んでいる息子の上履きを愚痴を言いながら洗う作業から始まり、息子の昼食の用意、ペットへご飯、洗濯、息子と音楽を聴きながら踊り狂う様子などが公開された。
動画の後半、夕食の準備をしながら「ファンの子からレタスをすごいもらった」と明かし、レタスしゃぶしゃぶの準備に取りかかる仲。
食卓に座った仲は「このレタスね、長崎の島原から届いたの」ともらった経緯を説明。仲によると家が農家の女の子から「(コロナ禍で)飲食店が早くクローズするようになり野菜が余っているから、うちのレタスを食べてもらえませんか?」という内容のDMが届いたという。女の子はレタスを長崎にある仲の実家に届けたいということで、仲は快諾。実家を経由して仲の自宅にも大量に届いたという。仲は「島原のレタスさん、本当にありがとうございます」「東京にレタスがやってきたよ! 長崎の島原から!」と感謝を伝えながら、レタスしゃぶしゃぶを息子と共に堪能した。
動画のコメント欄は《レタス めっちゃ良い話》《ファンの子嬉しいだろうなぁ。レタス、ちゃんと里依紗ちゃんに届いて》といった声のほかに《勝手にママ友みたいな感覚になる》《女優さんなんだけど、なんだろ?この親近感は(笑)》《親近感がある女優No.1》など飾らない仲の日常の様子と振る舞いに好感の声が殺到した。
「仲は昨年4月にYouTubeチャンネルを開設。息子と暮らす飾らない日常をはじめ、衝撃的なコスプレ姿やコギャルメイクなども披露し、また寝起きからすっぴん姿で料理や家事をこなす姿など、女優のイメージを自らぶち壊すような動画の数々が逆に親近感を呼び話題に。プロのスタッフを雇っている芸能人ユーチューバーも多い中、仲の動画は自撮りで素人感溢れるものですが、彼女の気さくな一面がよく表れているとかえって人気のようで、今回の動画も公開1週間足らずで再生回数は130万回を超えています」(芸能記者)
開設半年で登録者数118万人と驚異的な数字だが、この分だとさらに伸びそうだ。
(柏原廉)