自信がない女性はモテない!?今日からできる“簡単に自信をつける”3つの方法

 子どもの頃にあまり褒められなかった女性や成功体験の少ない女性は、なかなか自分に自信が持てないようです。

 そして、「どうせ私は……」というネガティブワードを使いがち。常に控えめで、男性より一歩引いた感じですが、実はこうした言葉を使う女性はモテません。相手の気持ちを暗くしてしまうからです。恋愛上手になるには、ある程度自分に自信を持つほうがよさそうです。

「自信を持つためにどうすればいいのか分からない」という女性に、ぜひ試して欲しいことが3つありますので、紹介していきましょう。

■アッハ体験を積む

「アッハ体験」とは、心理学用語で成功体験のこと。これを意識的にしていくことで、まずは体験した事柄への自信が芽生えます。そして、次第に恋愛においても自信を持てるようになるのです。アッハ体験に結び付く行動は、あまり難しくないことがオススメ。できるだけすぐにできて、充実した気持ちになれることを選びましょう。

 例えば、お菓子作り、スポーツクラブに通うこと、毎日100円貯金をしてみること。そんな、小さなことから始めてみてくださいね。

■朝起きたら、鏡の中の自分に話しかける

 あなたは、毎朝起きてからどのように過ごしていますか? オススメは、鏡を見てにっこり笑うこと。 そして、自分に話しかけることです。

 話しかける言葉はポジティブに、「おはよう。今日も頑張ろう」とか「おはよう。今日も絶対うまくいく」「私は大丈夫」などがいいでしょう。こうしたポジティブな言葉が脳にインプットされ、1日を明るい気持ちで過ごしやすくなります。

■自分の長所を書く

 毎日、自分の長所を30個以上書くのがオススメです。自分に自信のない人は、自分の短所だけに目を向けがちです。でも、 短所と長所は裏と表。短所は、見方を変えれば長所なのです。「神経質」という短所は「きめ細やか」という長所。「大雑把」という短所は「おおらか」という長所。 こうして、思いついた短所を長所として見直せばいいです。続けていくうちに、最初から自分の長所が頭に浮かぶようになります。

 どれも、今日から簡単にできるものばかりだと思いませんか? ぜひやってみて、自分に自信をつけてください。恋愛上手になるのも、そう難しくないかもしれませんよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング