刺身をパックのまま出すのはアリ?斎藤ちはるアナ“皿に盛らない派”の言い分

 テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが3月1日放送の同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、刺身を包装されたパックのまま食卓に出すと明かしている。

 番組では、ネットを中心に議論が過熱しているという「買ってきた刺身をパックのまま食卓に出すか、皿に盛り付けて出すか」とのテーマを紹介。これは、「正月に刺身をパックのまま食卓に出された夫が不機嫌になった」というネット投稿を発端に盛り上がりを見せたテーマだが、実際に番組側が街頭アンケートを実施した結果、50人中35人が「皿に盛る」と答えたという。

 これについて意見を求められた斎藤アナは、実家の母親が「全部お皿に盛っている。食事はお皿も込みで楽しむもの」との考えであることを明かすも、自身は「多分、パックのまま出しちゃう」と照れながら回答。続けて、「お皿を洗う手間が省けるというのもありますし、そのままでもいいかな。時間もそんなにないですし」とパックのまま出すことによるメリットを説明していた。

「素直にパックのまま出すと答えた斎藤アナに対し、『別にいいんじゃない?』『私もパックのままです 笑』『正直でよろしい』といった共感がある一方、『ツマの敷かれていない刺身はパックのままだと下に汁が溜まってる事もあるから』『買ったお刺身のパックの柄によります。明らかに貧相な柄だったり、サクで購入した時はお皿に盛ります』といった反応が多かったですね。独り暮らしなのか家族で生活しているのかという違いもあるかと思いますが、ただ、大半を占めた女性側の見解は『洗い物を増やしたくない』『効率的で良いと思います』『そんなこといちいち気にせず食べてくれる人がいい』といったもの。膨大な家事のタスクを抱える多忙な主婦にとっては、洗い物が増えないパックのままもアリだと感じている人は少なくないようです」(女性誌ライター)

 夫婦間での余計な軋轢を回避したい場合は、しっかりと盛り付けしたほうがよさそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング