お笑いタレントの渡辺直美が3月1日、インスタグラムを通じて、4月からアメリカを拠点に活動することを発表。渡辺は以前、海外留学をしたことはあったが、今回あらためて本格的なアメリカ進出を目指すことになる。
渡辺は真っ赤な背景にクールな表情を見せる自身の“超盛れてる”写真と共に長文のコメントを掲載。「ご報告です。この度4月からアメリカを拠点に活動することが決まりました!」と切り出し、2年前から準備してきたことを明かした。
アメリカでの活動についてはすでにエージェント会社2社と契約したこと、日本の仕事と半分ずつにしたかったなどを明かしたが、コロナ禍により頻繁に行き来するのは危ないため、「エージェント契約をキッカケに、アメリカに移住する事を決めました!」と、ニューヨークに昨年購入した住宅に転居するという。日本のレギュラーの仕事は3月いっぱいで一旦卒業となる。
ただし、日本での活動を全くなくすわけではなく「アメリカを拠点に日本を含め色々なお仕事を、幅広く出来たら良いなと思っております」と綴った。
最後に「皆様が超楽しめる様な最強のエンターテイナーになれるように、お勉強してきます これからも引き続きよろしくお願いします 愛してるにょ」と締めくくった。
コメント欄には《直美さんおめでとうございます!今までの夢を有言実行出来たのは計り知れない努力と周りの方への感謝があるからですね。その姿、本当に尊敬します》《絶対成功してね。日本から応援してます がんばれ》《大きな決断に驚き、また直美さんのメッセージを読み感動しました》など応援の声が溢れた。
「渡辺は2014年にニューヨーク留学しており、その頃から海外進出を視野にいれていたようです。きっかけはオリエンタルラジオの中田敦彦。中田に自分の芸について相談したところ『短所を伸ばしても普通のレベルになるだけだから、長所を伸ばした方が絶対に良い』とアドバイスされ、表現力を磨くためにニューヨークへ行くことに。さらにアメリカ進出へ背中を押したのが千鳥の大悟です。留学後、日米の仕事の両立に苦しむ渡辺が、『もう日本の仕事だけにしようかと思う』と大悟に話した際、大悟から『お前は行くチャンスがあるんだから行け。俺らは行かれへんけどな』と励まされ、本格的にアメリカに挑戦しようと思ったとか」(芸能記者)
中田も大悟も可愛い後輩のアメリカ進出を喜んでいるだろう。
(柏原廉)