近江友里恵アナ卒業の「あさイチ」 “灰色の画面”に漂う侘しさ

 3月いっぱいでNHKを退職する近江友里恵アナの“ラスト出演”となった3月5日に放送された「あさイチ」の前半(8時15分~9時)の視聴率が11.6%の高視聴率をマークしたことが8日判明した。

「前4週の平均視聴率9.9%から大きく上昇した格好で、近江アナの番組卒業が視聴者の大きな注目を集めていたことがわかります」(テレビ誌ライター)

 週が明け、8日の同番組は森田洋平アナが代打出演。MCの博多華丸・大吉とのスリーショットは3人とも黒やグレーのスーツだったため、大吉は「近江さんがいなくなって3年後のあさイチみたいな空気で…」と、前番組の連続テレビ小説「おちょやん」が主人公・千代(杉咲花)と一平(成田凌)の結婚発表から3年経っていたという経緯を受けた絶妙な“朝ドラ受け”で笑わせた。

 これには森田アナも「途端に灰色の画面になりましたね、おじさんだらけの」と苦笑し、華丸も「色味ほしいね…」と、近江アナがいなくなり絵的に華やかさがなくなったことを指摘して“近江ロス”を印象づけた。

「『あさイチ』は近江アナの後任・鈴木奈穂子アナが就任するのが新年度から。森田アナは『鈴木奈穂子さんが登場するまでの場つなぎアナウンサーとして、私などリポーターが交代で…よろしくお願い致します』と挨拶しましたが、今月いっぱいは暫定的な形になりそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 番組のこの日のゲスト・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子が紹介されるとスタジオは笑いに包まれ、渡辺が「平均年齢キープしてます、おじさんにおばさんで」と自虐して笑わせると、華丸も「同窓会ですか」と返すなど、番組は中年だらけで和やかに進行。

 番組はしばらくの間、“近江ロス”が漂いそうだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング