準備はママにも必要!ママが揃えるべき“入園グッズ”とは?

 新年度が近づいてきました。我が子の入園が決まったママたちの多くが、入園準備に忙しい時期ですよね。子どもの入園グッズだけでなく、ママ自身の準備も進んでいますか? 我が子のことを優先し自分を後回しにしてしまいがちですから、今のうちに次のようなグッズが必要かどうか、チェックしておくことをオススメします。

■送迎グッズ

 入園先が決まると、子どもの送迎方法を決めやすくなりますよね。徒歩なのか、自転車なのか、それとも車なのか……。送迎方法によって必要なグッズは変わりますが、徒歩の場合はベビーカーや抱っこ紐、自転車の場合はチャイルドシートや必要な荷物を入れることができる大きさのかごが備わったもの、場合によっては電動自転車、車の場合はチャイルドシートを備えた車などが必要です。

 安心して通園の日を迎えるためには、希望する送迎方法に必要なものが揃っているかだけでなく、ママが使いこなせるかのチェックが重要です。これから準備をするという場合は、使い方に不安がないように、余裕をもって予行練習をしたいですね。

■雨の日対策グッズ

 徒歩の場合はもちろん、自転車や車の通園でも駐車場や駐輪場までの間などに徒歩での移動がある場合は、防雨グッズが欠かせません。大きくて折れにくい丈夫な傘やレインコートはママにも必須。とくに、子どもを抱っこした状態でレインコートを着用する予定がある方は、マタニティや子どもの抱っこに対応したものを選びましょう。赤ちゃんを抱っこするときのみ装着することができる取り外し可能なダッカーが付いているものは、ママだけの場合と子どもを抱っこするときのどちらにも対応できて便利ですよ。

■防寒グッズ

 急な寒い日の送迎に困らないよう、子どもだけでなく、ママの防寒グッズも揃えておきましょう。とくに徒歩や自転車の場合は、防寒具だけでなく手袋を用意しておくのがオススメ。手がかじかんで子どもを離してしまわないようになど、安全管理の観点でも重要です。手先だけでなく、足先を温める防寒グッズも同様に準備しましょう。手足が冷えないようにすることは、送迎後の仕事や家事のパフィーマンスアップにもつながりますよ。

 ママが快適に送迎できることは、子どもの安全や心の安定にもかかわる重要なこと。今一度、送迎方法などをイメージングし、安心して新年度を迎えられるように準備を進めてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング