上司や部下とのすれ違いの実態“あるある”

 あなたは上司の立場として、もしくは部下の立場として、上司と部下の関係に何かしら悩んでいませんか? きっと、多くの人が首を縦に振ったのではないでしょうか。そんな上司と部下の関係について、リアルな実態を探ってみました。

 リクルートマネジメントソリューションズの組織行動研究所が2020年9月、443名の一般社員と286名の管理職に対して実施した『上司・部下間コミュニケーションに関する実態調査』で、一般社員が「直属の上司に言いたかったのに言えなかったこと」として、次の3つが挙がっていました。

■出社する必要がないけど……

 在宅勤務についての回答で、「出社する必要性がない日も、なんとなく上司に言い出せずに週1~2回は出社するようにしてしまっている」との声が。これは、新型コロナの感染を予防するには好ましくない事態。でも、意外と“あるある”なのかもしれませんね。

■上司が多忙のため連絡を控えて残業に……

 30代の技術系の社員は定時に仕事が終わらないため、タスクの期間延長を上司に相談したかったそう。でも、上司も多忙だったため、連絡を控えて残業で乗り切ってしまったとか。

■指示内容が明らかに間違っているが……

 20代の営業系の一般社員は、上司の指示内容が明らかに間違っているけど言えなかったそう。若いうちはなかなか指摘できないだけに、これも意外と多いのかもしれません。

 上司に言えなかったこと、あなたも心当たりがあるかもしれません。でも、言ったほうが上司や会社のためということもありますので、その辺りはよく考えて行動したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング