美味しく時短にもなる3つの料理小技

 毎日の料理、ちょっとした工夫で美味しくなったり、時短になったりするんですよ。そこで、3つの小技をご紹介。ぜひ活用してくださいね。

■キャベツは塩でもむと水分が抜けて美味しくなる!

 キャベツをサラダにするとき、固くて他の具材と混じらず、食べづらさを感じることってありますよね。そんなとき、キャベツを塩でもんでから他の具材とあわせると、水分が抜けてしんなりし、他の具材と絡みやすくなりますよ。

■飴色玉ねぎは冷凍してから炒めると時短に!

 飴色玉ねぎといえば、フライパンで延々と炒め続けて作るため、時間がかかり過ぎるイメージがありますよね。でも実は、玉ねぎを薄切りやみじん切りにしたものは冷凍してから加熱すると、細胞壁が壊れているので旨味が外に出やすくなる上に、早く飴色にできるといわれています。料理の時短にもなるので、ぜひお試しを。

■薄切り肉でステーキを焼く時間を短縮できる!

 ステーキやハンバーグといえば、どちらもこねたり焼いたりして時間がかかります。厚さがある場合はとくに、火が通りにくいこともあるので不安にも。そんなとき時短になるのが、薄切り肉を活用する方法です。

 しゃぶしゃぶ用豚肉などを丸め、そのままステーキ状にして焼けば早く火が通ります。また、塩コショウをふって片栗粉をつなぎにすれば、ハンバーグにも。かたいステーキを噛み切れない子どもやお年寄りには、食べやすく優しいメニューになりますよ。

 これらの料理の小技、ぜひ試して美味しさと時短を手に入れましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング