お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、3月5日放送の「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)に出演。ペットとして飼っているハムスター「はむはむ」への、親バカを通り越した溺愛ぶりに、好感度爆上げとなっている。
番組では「親バカやりすぎペット愛SP!」として、タレントたちがペットを溺愛する様子を放送。中でも強烈だったのが、野田のはむはむとの生活ぶり。仕事以外の時間はほぼ、はむはむに費やしているという野田は、はむはむのために室温を常に27度にキープ。栄養状態によって20種類以上のエサを使い分けているという。さらにははむはむの健康のために家庭菜園まで始めたというのだ。
そして異常ともいえるのが、就寝後の彼の行動。はむはむの様子をチェックするために何度も起きてはケージを確認する姿がVTRに映し出されると、スタジオでは驚愕の声が上がった。
「ハムスターは餌を求めて1日10キロも移動することがあり、そんなはむはむのために野田はハムスターランを製作。迷路や滑り台も設置するなど、そのこだわりと完成度にはびっくり。また、野田のツイッターにははむはむに関するつぶやきが見られるうえに、アイコンもはむはむの写真。1月に出演した『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)でもこの話題に触れ、『元々は動物番組に出るためとか、よこしまな気持ちがあってペットを飼った』と告白。それが今では『はむはむをテレビ局に連れていく作業をしたくない。(ハムスターにとって)ストレスだから』と心境の変化を語り、その愛情の深さが大きな反響を呼びました」(女性誌記者)
過保護とも言える野田のハムスター愛。そんな姿が女性たちのハートをキュンキュンさせているようだ。
(窪田史朗)