ワーママのオンライン会議を“快適にする”オススメのグッズ3選

 働くママにとって、子育てや家事に追われながらのテレワークは“戦い”ではないでしょうか。

 テレワーク専用の部屋やワーキングスペースを確保でき、いつでも快適に仕事に集中できるというママはそう多くないでしょう。自分の仕事を進めることはもちろんですが、相手が存在するオンライン会議ではとくに気を使いますよね。そこで、より快適に行うために、次のような便利グッズを活用しませんか?

■イヤホンマイクやヘッドセット

 リモート会議を始めると、聞いたことのない声が気になって子どもたちが会議に参入してくる……という事態が多発しては、ママにとって大きなストレスになりかねません。その度に子どもに注意したり、親子喧嘩が起こったりするのは困りものですよね。

 そんな場合は、イヤホンマイクやヘッドセットを導入して、リモート会議中の会話を自分だけが聞こえる状態にするのがオススメ。外からの音をシャットアウトすることで、集中力アップにも役立ちます。ただし、家庭内のアクシデントに気付きにくいというデメリットがあるため、随時様子を把握できる場所で使用しましょう。

■スマホやPC、タブレットなどのスタンド

 スタンドは、家の中のどんなところもワークスペースに変えることができる万能アイテム。仕事用のデスクが確保できないときは、子ども用の小さなテーブルでリモートワークに参加することもあるでしょう。うつむき姿勢で長時間の会議を乗り切ることは大変ですから、どんなデスクやテーブルでも使用するためにデバイスの角度や高さを調節できるよう、スタンドを活用するのがオススメです。

■自撮り用ライト

 仕事を行う場所によっては部屋のライトが届きにくく、Web会議中の画面に映る顔に大きな影がかかってしまうことも。相手に与える印象を考えると、できるだけ明るくやわらかい雰囲気にしたいですよね。そんなとき、撮影機材のような本格的なリングライトを導入するのは大変ですが、小さなLEDライトなどでも代用は可能。100円ショップなどでも購入できます。顔の高さに合わせて設置し、画面の映りを整えましょう。

 ちょっとした工夫で、リモートワークをより快適にすることはできます。自信を持ってオンライン会議に参加できるよう、この機会に環境を整えてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング