土屋太鳳が8年かけて大学を卒業!“大学7年生”のアノ女優にプレッシャー?

 女優の土屋太鳳が3月15日、インスタグラムを更新。日本女子体育大学を卒業したことを報告した。その陰で女優の二階堂ふみがバツの悪い思いをしていそうだ。

 土屋は「2021年3月15日、私は8年間学んだ日本女子体育大学を卒業いたしました」と報告し、袴姿で学位記(卒業証書)を持った写真を投稿。応援や見守ってくれた人たちには「本当に本当に本当に…ありがとうございます」と感謝しきりだった。

 2020年6月16日のインスタグラムでは「8年生で卒業がラストチャンスなのでがんばってはいるのですが…」と弱音を吐いていたが、無事卒業。これからは学業を気にすることなく、仕事に専念できるはずだ。

 長期の留年といえば、女優の二階堂ふみも思い出される。二階堂は14年、AO入試で慶應義塾大学総合政策学部に入学。留年を繰り返し、単純計算すれば現在大学7年生。18年4月放送のトーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した二階堂は、大学生活について「同級生はもう卒業して、私は遅れているので頑張らなきゃ」と卒業に向けて意気込みを見せていたのだが……。

 20年10月の「女性自身」では、二階堂は同じ高校出身で、20年度前期のNHK連続テレビ小説「エール」で共演した女優・薬師丸ひろ子に“大学生活をこのまま続けていけるのか”と悩みを相談したと報じられた。コロナ禍の影響もあったというが、二階堂は仕事と学業の両立に悩んでいたに違いない。

 実は、大学を卒業した土屋と中退の心配がある二階堂には少なからず共通点があった。

「2人は同学年で所属事務所も同じ。しかも土屋は15年放送の『まれ』、二階堂は『エール』と、共に朝ドラのヒロインを務めています。もし二階堂が中退ともなれば、苦労して大学卒業をした土屋と比べられた場合、イメージはよくありません。『エール』での好演に加え、20年大晦日放送の『NHK紅白歌合戦』の紅組司会ぶりも好評だっただけに残念です。二階堂も土屋の卒業を聞いて、少し焦っているのではないでしょうか」(芸能記者)

 なんとしてでも二階堂には卒業してほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング