「母は画家でボディビルダー」松下洸平“家族ネタ”が衝撃的すぎる

 俳優の松下洸平が3月16日、「ノンストップ!」(フジテレビ系)にゲストとして生出演。デビュー前から家族のことまで数々のエピソードを披露した。

 番組では松下の過去のエピソードを「松下洸平伝説」として紹介。その中でペインティングシンガー・ソングライターとして活動していた過去も告白した。ペインティングシンガー・ソングライターとは、松下曰く、絵を描きながら歌うアーティストのこと。MCのバナナマン・設楽統からは「ペインティングシンガー・ソングライターってあまり聞いたことないんですけど」と問われると、「後にも先にも僕ひとりだけだと思います」と答えスタジオを笑わせた。

 松下がペインティングシンガ─・ソングライターになったのは21歳でデビューした当時、歌が歌えるだけではインパクトが足りなかったからだという。子供の頃から絵を描くのが好きだったことと、まだ自分の音楽性に迷っていたこともあって、「絵を描くのが好きなら、歌いながら描いちゃいなよ」と周りにすすめられ、やってみようと始めたという。

 ペインティングシンガ─・ソングライターとしては2年活動。番組ではその頃に受けた「嫌いになるまでやりなさい」という母親のアドバイスも紹介された。設楽から「これはどういう時に言われたんですか」と聞かれると、松下は「母がもともと画家というか、絵描きなんです」と切り出し、「僕が美術科の高校に通っていたんですけど、母親はそのまま(僕が)美大に進学して、美術に携わる仕事をしてくれると思っていたはずなんです」と説明。しかし、松下は音楽の道を選択したため、母親は反対。最終的に許してもらったが、その時に「続けるんであれば、その仕事が嫌いになるまでやりなさい」との言葉を授かったのだという。

 また、松下は仕送りの中に入っていたという母親からの手紙も公開。それは「チーズとナッツはプロテインが多いのでおやつに少しずつ食べると良いです。空腹は、キン肉を減らすので注意!!」という文面で、設楽が「こういうアドバイスもくれるんだ?」と聞くと、松下は「はい。うち母親が元々ボディビルダーでして」と予想を超える告白。設楽も「情報過多。親子そろっていろいろな情報が‥‥」と共演者と共に驚きを隠せなかった。

 松下は「僕がこういう仕事をしていると時々、肉体作りが大切になってくる時があるので、その時に母親に相談して、かなり具体的なアドバイスをくれるんです」と手紙の理由を説明。さらに「僕が物心ついた時、母親はもうバキバキだった」「小学生の時とか朝ご飯はご飯とお味噌汁とプロテイン」など次々にエピソードを繰り出し、盛り上げた。

「ペインティングシンガ─・ソングライターのエピソードは2019年にゲスト生出演した『あさイチ』(NHK総合)でも明かされています。母親が画家でボディビルダーというのは松下のファンクラブ限定のブログで2017年に明かされ、さらに昨年の12月に出演した『おしゃれイズム』(日本テレビ系)でも意外性とギャップの面白さでウケていました。もはやこの2つは松下の“すべらない話”と言えるでしょう」(芸能記者)

 ネットでは《母親が画家でボディビルダー…いいネタ持ってるなあ》《物心ついた頃からお母さんがバッキバキって、面白すぎる》《凄いネタぶっ込んできましたね!》などの声が殺到した。

 ドラマなどでも引き締まった筋肉美を披露することがたびたびある松下だが、それも母親のアドバイスの賜物と言えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング