「にじいろカルテ」全話平均2ケタ!こんな時代だからこそ求められたドラマの形

 高畑充希主演ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の最終回が3月18日に放送され、平均視聴率は過去最高の12.3%を記録。全話の平均視聴率は11.0%だった。

 物語は、東京の大病院で救急救命に携わっていた医師の紅野真空(高畑)だったが、難病に指定されている多発性筋炎を発症。「病院に必要なのは医師であって、患者ではない」と言われ、失業してしまう。失意の中、紅野は「虹ノ村」の職員と偶然出会い、虹ノ村診療所の内科医として迎えられる。そこには、外科医の浅黄朔(井浦新)、看護師の蒼山太陽(北村匠海)がおり、紅野が難病患者であることも含めて、温かく迎え入れる。

 村民を演じたのは、安達祐実、眞島秀和、光石研、西田尚美、泉谷しげる、水野美紀ら演技達者な顔ぶれがそろった。

 視聴者からの感想としては「何となく心が暖かくなるドラマで、日常のギスギスした気持ちを癒してもらいました」「恋愛とか関係なく人として、仲間として、あんなに強い結びつきがあって必要とし合っている虹ノ村診療所の3人の関係性が素晴らしかった」「村の人達もみんな温かくて、嫌な人が出てこない毎週心が癒されるドラマでした」などの声が多数寄せられた。

「難病という問題を抱えた紅野を、浅黄と蒼山が守り、支え、村人にも温かく迎え入れられる、現代のおとぎ話のようなドラマでした。視聴者の中にも『毎週、絵本を見ているような感じだった』という感想もありました」(テレビ誌ライター)

 コロナ禍だからこそ、メルヘンチックなハートウォーミングストーリーが支持されたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング