いつもの料理が数倍美味しくなる「炭酸水」の使い方

20160518tansansuikatuyou

 炭酸水といえば、そのまま飲んだりお酒を割ったりなど「飲む」ものですが、実は意外な使い方がたくさん。普段の料理が、格段に美味しくなる魔法の水でもあるのです。

 今回は、そんな意外な使い方をご紹介。すべて、無糖のものを用意してくださいね。

■スクランブルエッグをふわふわに

普段のスクランブルエッグを作る際、卵1個あたり大さじ1杯の炭酸水を加えて混ぜてから焼いてみましょう。炭酸水の気泡によって、ふんわりしたスフレのようなスクランブルエッグができあがります。

■ごはんがふっくらモチモチに

お米を炊く際に、普通の水ではなく炭酸水で炊くと、気泡によって米の粒が立つように炊けるため、ふっくらモチモチに炊きあがります。

■天ぷらの衣がサクサクに

天ぷらの衣をつくるとき、水と炭酸水を1:1の割合で混ぜたもので粉を溶くようにすると、さっくりした食感の薄衣に揚げることができます。

■肉がやわらかい食感に

シチューなどの肉を煮込む料理にも炭酸水を加えることで、肉がやわらかくなります。これは炭酸が肉のタンパク質を分解させるため。ビーフシチューなら同じ炭酸を含むビールで煮込んでもコクのある味に仕上がります。

■お好み焼きがふっくらボリューミーに

お好み焼きの粉を溶く水を炭酸水に変えるだけで、ふっくらと生地が膨らんでボリューミーな焼き上がりに。ホットケーキも同様に、ミックス粉を炭酸水で溶くとふっくらとお店のように焼き上がります。

■魚の臭みやぬめり取りにも

魚料理の際、炭酸水を使ってボウルなどの中で洗うことで、臭みやぬめりをきれいに取ることができます。

 毎日の料理を少しグレードアップさせるのに、ぜひ使ってみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング