二宮和也・山田涼介・永瀬廉「アカデミー賞トリオ」をつなげた共通点とは

 今年の「第44回日本アカデミー賞」は、「ミッドナイトスワン」が最優秀作品賞、同作主演の草なぎ剛が最優秀主演男優賞を初めて受賞した。優秀主演男優賞では、元SMAPの草なぎと嵐の二宮和也の新旧ジャニーズ対決が注目されたが、30年選手の草なぎに軍配が上がった。

 ジャニーズタレントと日本アカデミー賞の関係は、2015年に始まった。「第38回日本アカデミー賞」で、V6の岡田准一が俳優史上初となる最優秀主演男優賞と最優秀助演男優賞をダブルで受賞。ジャニーズ初の快挙で、主演作「永遠の0」は全8冠に輝いた。

 翌16年には、二宮が吉永小百合と共演した「母と暮せば」で最優秀主演男優賞を受賞。Hey! Say! JUMPの山田涼介は、主演作「暗殺教室」で新人俳優賞を受賞した。山田は当時21歳。今年、その年齢で新人俳優賞を獲ったのはKing & Princeの永瀬廉だ。

 二宮、山田、永瀬はかねてから共通の趣味「ゲーム」で結ばれていた。

「ゲーマーで有名なニノと永瀬は一緒にプレイしようと約束をしていたのですが、昨春ついに実現。永瀬がリードしつつ、チーム優勝したそうです。2人のゲーム仲間が山田。3人同時プレイをしたときは、永瀬が途中で『ごはんを食べる』と抜け、代わりにニノの友人の一般人が加わり、続行したそうです」(ゲーム誌編集者)

 その友人は当時就職活動をしていた一般大学生。ゲーマーであることが幸いして、普段はテレビで観ている二宮、山田とつながることができた。彼いわく、「二宮くんはギャグセン(ス)が高い」らしい。

 ゲームは人を変えるのか、二宮は普段は人見知りだが、趣味友となれば分け隔てないつきあいをする。独身時代は、ゲームで出会った一般人をひとり住まいのマンションに泊めてあげていた。

「つながりは『パズドラ』。お相手の男性とは同じ年齢で、神奈川県横浜市在住。18年に地元の岩手県に帰郷してしまったのですが、ゲームの世界で“会って”いました。19年になって上京するという連絡があり、泊まらせてあげたといいます」(前出・ゲーム誌編集者)

 パズドラ歴8年の二宮は現在、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社が発売しているパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」のイメージキャラクターを務めている。テレビCMでは、「パズドラ党」という新党を結成。まさに趣味と実益を兼ねた役得だ。

 アカデミー賞の“新人”山田と永瀬は、“最優秀”の二宮に大きく水を開けられているが、ゲームの世界でも同じ。新人2人が新党の党首になれるには、時間がかかりそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング