知っておきたい!前髪セルフカットを成功させるワザ

 前髪を自分で切るとき、「失敗したら笑われるだろうな……」と緊張してしまいませんか? そんな人は、失敗しないために次のようなワザを使いましょう。

 ヘア&メイクアップアーティストである新見千晶さんの著書「整形レベルのヘア&メイクテク55 朝5分 ヒミツの美ワザ」(主婦の友社刊)には、前髪セルフカットのワザが紹介されています。

 それによると、まずは髪を濡らさずに前髪をいくつかの束に分け、くるくるとツイスト。その後、ハサミを縦に持ち、髪の先端部分を少しずつ適当にチョキチョキと切ります。ハサミの縦切りは、切り過ぎが防げますし、適度にシャギーが入って抜け感も出せるので、セルフカットには最適の方法なんだとか。最後に髪をまっすぐにして、不自然な髪だけをカットして整えたらOKとのこと。カット用ハサミを購入して、ぜひトライしてみてくださいね。

 また、一般的には顔周りの毛にスキバサミを縦に入れると、前髪の切りたて感を軽減するそう。自然となじませるようにするのがポイントなんだとか。

 髪用カットバサミとスキバサミは小さくて使いやすいので、用意しておくとよいでしょう。100均ショップでも手軽に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング