経験がある人は74%!Instagramで“衝動買い”の実態とは?

 最近、Instagramを見てネットショッピングを楽しむという人が増えているとか。インスタで紹介されている商品は魅力的に見える上、購入できる機能もついているので、ネットで買い物をしたいときには便利ですよね。

 そんな中、ある問題が起きているようなのです。それは“衝動買い”。いったい、どういうことなのでしょうか?

 トレンダーズが2020年12月、Instagramを利用している20~30代の未就学児ママ300名を対象に実施した『今どきママのInstagram買い物実態調査』によると、Instagramの投稿を見ているうちに、いわゆる「衝動買いをした経験はあるか」との問いに対して、74.0%が「経験あり」と回答したそう。まさか、そんなに多くの人たちが衝動買いをしているとは驚きですよね。

 では、実際にどんな投稿が買い物に影響しているのでしょうか? 同調査で「買い物をする際に参考になるInstagramアカウント」について聞いたところ、1位は「友人・知人」(36.0%)、2位は「自分の興味や好みに合う一般人」(35.3%)、3位は「フォロワーの多い一般人(インフルエンサー)」(30.0%)という結果に。身近な友だちからの影響が多いようですね。

 Instagramの機能としては、「ストーリーズ」(50.0%)と「フィード」(43.3%)がトップ2となり、フィードだけでなく、動きのあるストーリーズもかなり影響しているようです。

 また、実際の女性たちの声によると、Instagramを参考にしているのはモノだけではないようです。例えば、美味しいお店の画像をたくさん載せているアカウントをフォロー、「食べログよりも参考になる」という女性もいるとか。「次、この店行ってみよ!」と、飲食店選びにも活用しているようですね。

 Instagramは、衝動買いに注意しながらもショッピングに外食選びに、有効活用している実態があるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング