経験がある人は74%!Instagramで“衝動買い”の実態とは?

 最近、Instagramを見てネットショッピングを楽しむという人が増えているとか。インスタで紹介されている商品は魅力的に見える上、購入できる機能もついているので、ネットで買い物をしたいときには便利ですよね。

 そんな中、ある問題が起きているようなのです。それは“衝動買い”。いったい、どういうことなのでしょうか?

 トレンダーズが2020年12月、Instagramを利用している20~30代の未就学児ママ300名を対象に実施した『今どきママのInstagram買い物実態調査』によると、Instagramの投稿を見ているうちに、いわゆる「衝動買いをした経験はあるか」との問いに対して、74.0%が「経験あり」と回答したそう。まさか、そんなに多くの人たちが衝動買いをしているとは驚きですよね。

 では、実際にどんな投稿が買い物に影響しているのでしょうか? 同調査で「買い物をする際に参考になるInstagramアカウント」について聞いたところ、1位は「友人・知人」(36.0%)、2位は「自分の興味や好みに合う一般人」(35.3%)、3位は「フォロワーの多い一般人(インフルエンサー)」(30.0%)という結果に。身近な友だちからの影響が多いようですね。

 Instagramの機能としては、「ストーリーズ」(50.0%)と「フィード」(43.3%)がトップ2となり、フィードだけでなく、動きのあるストーリーズもかなり影響しているようです。

 また、実際の女性たちの声によると、Instagramを参考にしているのはモノだけではないようです。例えば、美味しいお店の画像をたくさん載せているアカウントをフォロー、「食べログよりも参考になる」という女性もいるとか。「次、この店行ってみよ!」と、飲食店選びにも活用しているようですね。

 Instagramは、衝動買いに注意しながらもショッピングに外食選びに、有効活用している実態があるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング