「家族を起こさず自分だけが早起きしたい!」を叶える便利グッズ

 独身時代は自分だけの部屋で大きなアラームをかけて起きていたのに、家族と同じ部屋で寝るようになると、これまで通りにアラームをセットできなくなってしまった……。そんな場合は、次のような“周囲に気付かれにくい”グッズを活用するのがオススメです。

■アラームの音量を調節する

「多少の音では家族が起きず、自分は小さな音でも起きることができる」という場合は、普段使っているアラームの音量を調節すればOK。音量調節機能のある目覚まし時計を使用するか、スマホのアラーム設定を小さな音量かバイブレーションにしましょう。まずはこの方法で自分が起きられるか、家族が起きてしまわないかを試してみると、経費をかけずに問題が解決するかもしれません。

■アラーム機能付きスマートウォッチを使用する

 スマホのアラームをバイブレーション設定にすると、自分に触れていない限り気付けないということも。そんな場合は、アラーム機能付きのスマートウォッチがよいでしょう。アラーム設定をバイブレーションにして腕につけて就寝すれば、寝ている間に離れてしまう心配がほとんどなく、音で家族を起こしてしまうリスクも軽減できます。

 一方で、小さな電子機器なので人によっては振動に気付けない可能性も。また、腕から外れてしまう可能性もゼロではありませんから、スマホや置き型目覚まし時計など、音の出るアラームを最終手段として併用することをオススメします。

■アイマスク型のアラームを使用する

 急なアラーム音やバイブレーションが苦手で自然な光で起きたい場合や、バイブレーションだけでは起きられない場合には、アイマスク型のアラームがよいでしょう。徐々に光を出して自然な起床をサポートしてくれる機能や、バイブレーション機能が内蔵されているものが多く、光と振動のダブルで起こして欲しいという方にもオススメです。

 これらの方法は、子どもが一緒に起きてしまうと朝の準備が進まない場合や、寝不足の家族にしっかり睡眠時間を確保させてあげたい場合などにうってつけ。“周囲の人に気付かれずに起きられる方法”が一つあると、自分も安心して眠りにつくことができますよね。便利グッズを上手に活用して、心地よく1日をスタートさせてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング