麒麟・川島がMCを務める「ラヴィット!」は「劣化版・王様のブランチ」か

 3月29日にスタートした朝の情報バラエティ番組「ラヴィット!」(TBS系)が迷走しているようだ。

 同時間帯に放送されている「スッキリ」(日本テレビ系)、「めざまし8」(フジテレビ系)、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)とは違い、芸能界のスキャンダルや政界の汚職問題などは取り上げず、生活情報に特化した内容で構成されていることが番組のウリとなっている。しかしネット上では「それが仇になっている」と指摘する声が相次いでいるのだ。

「特に同局が土曜日の朝に放送している『王様のブランチ』の劣化版だと指摘する声が多いようです。『王様のブランチ』は現在、モデルでタレントの佐藤栞里がMCを務め、若手の女性タレントがキャスターとして大勢出演し、トレンドの食べ物、行楽地、ファッション、映画などを紹介しています。対する『ラヴィット!』はお笑いコンビ・麒麟の川島明がMCを務めているおり、吉本興業のタレントやお笑い芸人がキャスターとして大勢出演。トレンドではなく定番となっている衣食住についてランキング形式で紹介しているので、トレンド感がない分だけ『王様のブランチ』の劣化版と指摘されているのでしょう。MCの川島が悪いわけではなく番組構成が悪い、共演者をもっと落ち着いた人選にしたほうがいい、かつての『はなまるマーケット』(TBS系)のようにしたいなら石田ゆり子を召喚するべきなど、番組制作スタッフが読んだらためになりそうな提案が、具体的にたくさん書き込まれていることが興味深いですね」(女性誌記者)

 相手の立場になって考えることを「思いやり」と呼ぶなら、思いやりのある人々が「ラヴィット!」の行く末を心配していると言えるのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング