知らずにやっていませんか?ダメな話し方2選

 自分のスキルを上げたい──コロナ禍により仕事面でさまざまな打撃を受け、心機一転そう考えている人も多いのでは? そんなとき上手な“話し方”は、仕事でも私生活でも役立つ万能スキル! なかなか上手くいかないという人は、こんなダメな話し方をしていませんか?

■プライベートな話に答えない

 せっかく話しかけてくれたのに、プライベートなことを探る質問だった場合、あなたはどう答えますか? 「プライベートなことなんで……」と、会話を終わらせてしまうのはダメな話し方。こういうときには「なんでそう思うんですか?」「どうしてですか?」と質問を仕返し続けることで、自分のプライベートは明かさず、相手に言いたいことを言わせて満足させることができるんです。自分も相手もハッピーになるのが、上手な話し方でもあるんですね。

■曖昧な表現を使ってしまう

 部下に指示をする際、「早めにやって」「何かあったら報告して」など、曖昧に指示を出していませんか? このような曖昧な表現だと人によって解釈が変わってしまい、3日経っても手をつけない部下が出てくることも。そんなときは、「○日の15時までに提出して」「質問があれば明日の12時までに報告して」と伝えれば、部下は迷いなく動きやすくなります。

 話し方によっては、人への印象が大きく変わるものです。自分をよく見せるためにも、ぜひスキルアップしていきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング