三日坊主はもう卒業!?新しく始めたいことを“実行する”コツ

「始めてみたいことはたくさんあるのに、本や道具を買っただけで始められない……」「一度やってはみたものの、大変過ぎて2度目に踏み切れない」なんてことはありませんか?

 自分には合わないと感じてやめるならともかく、続けられないことでチャンスを逃すのはもったいないですよね。新しくスタートすることは軌道に乗るまでが大変。ここを乗り越えるために、次のような工夫を取り入れてはいかがでしょうか。

■同時期に複数のことを始めない

 どんなことでも初めての場合は苦労したり、時間がかかったりしやすいもの。あれこれ同時にスタートすると、どれも少しずつしか進まないために途中でやる気を失いがちです。始めたいことが複数ある場合は、優先順位を付けて始める時期をずらしましょう。次にやりたいことが待っている状態にすることは、今進めていることのモチベーション維持・アップにもつながります。

■完璧を目指さない!今すぐにできることから実践する

 例えば、料理を始めようと料理本を購入した場合。その本に書かれている1食分の献立を全て(複数品)作るとなると、足りない食材を購入したり、作りながらちょこちょこレシピを確認したりと手間がかかりがち。やりたいけれど大変そうで踏み出せない、ということになりかねません。

 そんな場合は、書かれているレシピのうち、今自宅にある食材でできる1品を選んで実践し、残りは我流レシピで補うとよいでしょう。一度で全てに挑戦するのではなく、手軽なものからスタートすることで、少しずつでも確実に前進しましょう。

 まずは、いくつか思い描いているもののうち、一番熱量のある1つ(種類)を選んでちょこっと挑戦してみる。そんな軽い気持ちで実行してみることで、次のステップへの近道がみえてくるかもしれません。行動しなければ始まりませんから、小さなことで一歩進んでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング