取引先からセクハラを受けたらどうする?

 営業ウーマンが活躍するのが当たり前の時代。でも、取引先の男性から、営業ウーマンがセクハラを受けるケースは決してゼロではないようです。

 もし、取引先の男性から、「今度、一緒に食事に行かない?」と誘われたり、関係を迫られたりするなどのセクハラを受けたら、いったいどうすればよいのでしょうか。一般的には、次のような返しをするのがよいようです。

「あいにくですが、仕事での付き合いとプライベートは分けておりますので」「申し訳ございません。会社の規範で、お客さまと個人的なお付き合いはしないよう決められておりまして」などです。これらのフレーズを覚えておき、緊急時に備えましょう。

 また、個人的に食事に誘われたら、「ぜひ上司も同席させてください」と切り返すのもよいようです。相手は「そういう意味じゃないのに…」とはがゆく思うかもしれませんね。

 大切なのは、取引先からセクハラを受けたら、我慢せずに必ず上司などに申し出ること。相手に屈せず、毅然とした態度で対応しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング