取引先からセクハラを受けたらどうする?

 営業ウーマンが活躍するのが当たり前の時代。でも、取引先の男性から、営業ウーマンがセクハラを受けるケースは決してゼロではないようです。

 もし、取引先の男性から、「今度、一緒に食事に行かない?」と誘われたり、関係を迫られたりするなどのセクハラを受けたら、いったいどうすればよいのでしょうか。一般的には、次のような返しをするのがよいようです。

「あいにくですが、仕事での付き合いとプライベートは分けておりますので」「申し訳ございません。会社の規範で、お客さまと個人的なお付き合いはしないよう決められておりまして」などです。これらのフレーズを覚えておき、緊急時に備えましょう。

 また、個人的に食事に誘われたら、「ぜひ上司も同席させてください」と切り返すのもよいようです。相手は「そういう意味じゃないのに…」とはがゆく思うかもしれませんね。

 大切なのは、取引先からセクハラを受けたら、我慢せずに必ず上司などに申し出ること。相手に屈せず、毅然とした態度で対応しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング