工藤静香の誕生日を“家族総出でお祝い投稿”に違和の声「家で言えば?」

 歌手の工藤静香が4月14日、自身のインスタグラムを更新し、この日51歳の誕生日を迎えたことを報告した。

 工藤は紫色のスミレの写真を添え、「皆さんの生まれてからの最初の記憶は何ですか?」とフォロワーに問いかけ、「私は3歳の断片的な記憶があります。自宅の裏庭の角にひっそりと咲いているスミレに『見つけたよ!』と、話しかけた事」と、幼い頃の記憶を語り出し、母親や兄との幸せな思い出や幼稚園時代の出来事などを紹介。

 続けて「そんな私を育ててくれた両親に、心から感謝しています。まだまだ至らない所ばかりだけれど、母として、妻として、1人の人間として日々学び、成長していきたいと思います。」と、両親への感謝と今後の抱負を述べた。

 工藤はさらに、「そして、これだけフィクション-虚構がある中で、惑わされる事なく見守って下さっている皆さまに、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。」と、ファンへの感謝の気持ちを表し、ストーリーズには紫のスミレを思わせるようなデコレーションが施されたゴージャスなバースデーケーキの写真を投稿し、「ありがとう」のメッセージを添えている。

 工藤の発信にファンからは数多くの祝福のメッセージが寄せられているが、その一方で「『これだけフィクション-虚構がある中で、惑わされる事なく』ってくだりが挑戦的で不愉快だよね」「いちいちアンチの気持ちを逆なでするような一言が余計」といった意見も上げられている。

 また、工藤の夫で俳優の木村拓哉は同日、自身のインスタグラムを更新し、まっ赤なバラの写真を掲載し、シンプルに「happy birthday!」と、妻の誕生日を祝うコメントを投稿した。

 さらに、長女のCocomiと次女のKoki,もそれぞれのインスタグラムに母の誕生日を祝うメッセージをアップ。Cocomiは「ハッピーバースデーマミー!」と工藤の動画を投稿し、「いつもてんちゅー。らびゅー」と締めた。Koki,は、母親に寄り添う幼い頃の自身の姿を投稿し、「お誕生日おめでとう いつも本当にありがとう」とコメントし、さらに英語で「自分に子供ができたら、あなたのようなママになりたい」というメッセージを添えている。

「3人のインスタグラムには、それぞれファンから工藤の誕生日を祝う声が多数届いています。その一方でネット上では『幸せな家族アピールにうんざりする』『家族のことは家庭内でやってほしい。いちいちSNSにアップしないで』『キムタクは奥さんと娘に付き合わされてる感があるよね』『家族総出のハッピーバースデー(笑)ここまでくると逆に嘘臭くみえる』といった意見も上がっています。工藤さんも木村さんもアクの強いキャラで、好き嫌いが分かれるので仕方ないですが」(ネット系ライター)

 工藤の「フィクション-虚構がある中で」といった強めの表現が、アンチの反感をより増幅させている点は否めない。こうした発言を控えれば、2人の娘への“いわれなき批判”は少なくなるのではないだろうか。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング