ワーママにはこれ!“マザーズリュック”の後悔しない選び方

 子ども用品だけでなく、仕事道具も持ち歩くママにとって便利なのが、大容量の“マザーズリュック”。両手が使えるため、登園や通勤もスムーズです。最近では、機能性やデザイン性に優れたものがたくさんありますから、自分に合った使いやすいものを選びたいですよね。そんな場合は、次のポイントをチェックして選ぶのがオススメです。

■収納ポケットの位置や数

 リュック自体にポケットが少ない場合は、ポーチやバッグインバッグを活用する方法もあります。しかし、リュックの中からポーチやバッグインバッグを探したり取り出したりする手間がストレスになることも。小さな電子機器を複数持ち歩く場合や、すぐに取り出せるようにしておきたいものが多い場合は、手が届きやすい位置に欲しい大きさのポケットが付いているかどうかを、購入時の検討材料にするとよいでしょう。

■雨に強い撥水・防水機能

 雨の日は子どもを守ってママは濡れてしまいがち。雨が楽しくてついつい遊んでしまう子どもをなんとか保育園に預け、いざ仕事に向かおうと思ったらリュックも中身も濡れていた……!ということが頻発しては大変ですよね。雨の日も安心して使いたい方は、撥水加工のあるものを、PCなどを入れるためにしっかりケアしたい場合は防水仕様を選びましょう。さらに、水に弱いものを入れる場所を、リュックの背中側にすると安心です。使いたいリュックが撥水・防水でない場合は、防水スプレーを使用するのも一つの方法ですよ。

■軽量・体に負担のかかりにくい設計

 たくさんモノを入れるほど重たくなっていくリュック……。荷物が重いと、気力や体力を奪われやすくなりますよね。リュック自体が軽量のものや、肩に負担をかけにくい設計のものを選ぶと、ママの負担を軽減しやすくなります。

 マザーズリュックのラインナップから選ぶもよし、仕事やパソコン収納用のバックパックからマザーズリュックとして使えるものを選ぶもよし。お気に入りのリュックに出合って、日々の登園や出勤、子どもとのお出かけを楽しんでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング