水原希子、ワニ革の製造過程に驚愕!「終わりにしよう」と呼びかけるも総ツッコミ

 モデルで女優の水原希子が4月20日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、ワニ革が製造される過程の映像について「心張り裂けそう」と綴った。

 水原はストーリーズの機能を使い、「グロテスクな描写があります。苦手な方は見ないほうがいいと思います」と書き出すと、いけすから取り出したワニの革を剥ぐ工程が映る動画を添付し、「クロコダイル、ワニ革はこうやって作られてる。言葉がでない、、人の欲のためにこんな目にあわされて心が張り裂けそう、、こんな事はもう終わりにしよう」と辛い胸中を漏らしている。

 海外のものとみられる映像には、「なぜあなたがワニ革製品やアクセサリーを買ってはいけないか」などと記載されており、残酷なワニ革製造過程を見せることで、それらの購買を控えるよう呼びかける趣旨のものとなっている。

 この動画に心を痛め、大きな影響力を持つ自らのSNSで拡散することで間接的にワニ革製品の購買や製造を止めるよう訴えた格好の水原。そんな彼女に対し、ネットでは「発信力のあるモデルさんが声を上げてくれて嬉しいです」「拷問でしかない。そんな目にあわせてまで贅沢する必要なんてありません」「偽善と思う人もいるだろうけど、正直に感じたことを書いてるから別に変だとは思わない」などと支持する反応が出ている一方、モデルとしての活動と今回の発信に整合性が取れないと指摘する意見もある。

「世界を股にかけるトップモデルとして、これまで様々な著名ブランドの広告塔を務めてきた水原。つい先月にも、牛やヤギ、仔牛などの上質な革製品を取り扱う世界的ファッションブランドの人気バッグや、フォックスファーのジャケットを宣伝したこともあります。彼女がなぜワニ革だけに注視し、『こんな事はもう終わりにしよう』と呼びかけたのかについてはやや疑問の残るところ。SNSを始め、ネットでも今回の水原のメッセージに対し、『でも牛革の靴はいてるよね?』『ワニに限らず、動物の皮を使ってるものは全部同じだよ』『今後は革製品を製造するブランドの仕事はしないのかな』『ワニ革は反対なのに牛革のバッグしょってる写真インスタにあげてるよね』『ダウンの中身知ってます? まさか毛皮なんて着てないですよね?』などと苦言が相次ぎ、ワニだけに同情を寄せる水原への違和感が飛び交いました」(テレビ誌ライター)

 生き物への思いやりを見せた水原の人柄が伝わる投稿ではあったものの、思わぬツッコミの数々に本人も困惑しているかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング