水原希子、ワニ革の製造過程に驚愕!「終わりにしよう」と呼びかけるも総ツッコミ

 モデルで女優の水原希子が4月20日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、ワニ革が製造される過程の映像について「心張り裂けそう」と綴った。

 水原はストーリーズの機能を使い、「グロテスクな描写があります。苦手な方は見ないほうがいいと思います」と書き出すと、いけすから取り出したワニの革を剥ぐ工程が映る動画を添付し、「クロコダイル、ワニ革はこうやって作られてる。言葉がでない、、人の欲のためにこんな目にあわされて心が張り裂けそう、、こんな事はもう終わりにしよう」と辛い胸中を漏らしている。

 海外のものとみられる映像には、「なぜあなたがワニ革製品やアクセサリーを買ってはいけないか」などと記載されており、残酷なワニ革製造過程を見せることで、それらの購買を控えるよう呼びかける趣旨のものとなっている。

 この動画に心を痛め、大きな影響力を持つ自らのSNSで拡散することで間接的にワニ革製品の購買や製造を止めるよう訴えた格好の水原。そんな彼女に対し、ネットでは「発信力のあるモデルさんが声を上げてくれて嬉しいです」「拷問でしかない。そんな目にあわせてまで贅沢する必要なんてありません」「偽善と思う人もいるだろうけど、正直に感じたことを書いてるから別に変だとは思わない」などと支持する反応が出ている一方、モデルとしての活動と今回の発信に整合性が取れないと指摘する意見もある。

「世界を股にかけるトップモデルとして、これまで様々な著名ブランドの広告塔を務めてきた水原。つい先月にも、牛やヤギ、仔牛などの上質な革製品を取り扱う世界的ファッションブランドの人気バッグや、フォックスファーのジャケットを宣伝したこともあります。彼女がなぜワニ革だけに注視し、『こんな事はもう終わりにしよう』と呼びかけたのかについてはやや疑問の残るところ。SNSを始め、ネットでも今回の水原のメッセージに対し、『でも牛革の靴はいてるよね?』『ワニに限らず、動物の皮を使ってるものは全部同じだよ』『今後は革製品を製造するブランドの仕事はしないのかな』『ワニ革は反対なのに牛革のバッグしょってる写真インスタにあげてるよね』『ダウンの中身知ってます? まさか毛皮なんて着てないですよね?』などと苦言が相次ぎ、ワニだけに同情を寄せる水原への違和感が飛び交いました」(テレビ誌ライター)

 生き物への思いやりを見せた水原の人柄が伝わる投稿ではあったものの、思わぬツッコミの数々に本人も困惑しているかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング