永山瑛太、「リコカツ」で演じる“無骨な昭和男”があの俳優にそっくり?

 現在放送中のドラマ「リコカツ」(TBS系)で演じる“無骨な昭和男”のキャラクターが話題となっている永山瑛太。航空自衛隊という役柄上、ドラマで演じる姿が、武闘家でもあるあの俳優によく似ているという意見が浮上している。

「瑛太演じる紘一は、重みのある低い声。一言一句かみしめるようにセリフを発するので、その姿がネットで『瑛太の声が藤岡弘、さん』『瑛太くんの演技見てると、藤岡弘、さん思い出す』と、武闘家で探検家でもある俳優・藤岡弘、にそっくりだという声が多く寄せられています」(芸能ライター)

 藤岡弘、といえば、柔道三段、空手初段、居合道初段など様々な資格を持ち、その熱い性格と演技からアクの強い個性派俳優として知られている。視聴者からは瑛太の役作りは藤岡弘、を意識しているのではないかと指摘する声も上がっている。さらにドラマでは、藤岡と共通もするという。

「4月23日に放送された第2話で、妻・咲(北川景子)にラルフローレンの高級スーツをプレゼントされ、そのお礼に咲の名前が入ったペンライト型のサバイバルペンをプレゼントしようとするシーンがありました。実は藤岡も、長女の誕生日に同じプレゼントをしたことがあるんです」(スポーツ紙記者)

 2020年11月に、藤岡はクリスマスケーキ・おせちのPRイベントに長女の天翔愛、長男の藤岡真威人とともに登壇。情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)では、そこで天翔が父親からもらった誕生日プレゼントがいつもサバイバルグッズ、しかもペンライト型の懐中電灯をプレゼントされていたことが明らかになった。

 2人の共通点はほかにもある。藤岡は冒険家としても知られ、サバイバルに挑む姿が何度もテレビに登場している。実は瑛太もサバイバル好きなのである。

「山岳雑誌『岳人』2015年4月号では、登山家の服部文祥とともに『瑛太×服部文祥 サバイバル登山入門』というコラボ記事を掲載。また、2017年に出演した番組『チマタの噺』(テレビ東京系)で、南アルプスの雪山登山で死にかけたエピソードも語っていました」(前出・芸能ライター)

 瑛太はやはり、俳優として藤岡弘、をリスペクトしているのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング