岡田結実が父・岡田圭右の教育方針を「本当に嫌い」と言い放ち視聴者から苦言

 タレントの岡田結実が5月4日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、父でお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右の教育方針に物申した。

「浪費家芸能人 vs 倹約家芸能人 大激突SP」と銘打たれたこの日の放送。お金の使い方をめぐる議論が過熱し、再現VTRで、外では気前よく後輩らにご馳走する一方、家族には倹約を求める男性のケースが紹介されると、岡田は「こんな旦那さん絶対嫌だ!」と拒否反応を示す。

 岡田は、倹約と豪遊を使いわける男性に関し、「絶対嫌です」とした上で、「芸人さんとかもそうじゃないですか。うちの父もすごいそうだったんですよ。家族には厳しいけど、外だと豪遊しているみたいな。それが本当に嫌いで」と父のお金の使い方を一蹴。「キモいって思っちゃいました、正直」とも言い放っている。

 岡田圭右と同じく、タレントのIMALUを娘に持つ身であるさんまは、この主張に対し「でも、それが教育やんか、家の。甘やかしたらロクな子に育たへん」と反論。納得できない岡田は「でも、ちゃんと育った」と返し、白熱のバトルを繰り広げた。

「芸歴28年目を迎え、所属する松竹芸能ではベテラン芸人として位置付けられる岡田圭右ですから、後輩の面倒を見なければならない場面も多いでしょう。とりわけ、お笑いの世界では先輩が後輩の食事代を全額出すことが暗黙のルールとなっており、そこを節約するというのはなかなか難しいところ。ネット上でも『娘にはお金の大切さを教え、後輩には売れて大金をつかむ夢を教える。何も間違ってないよね』『家では普通の金銭感覚を養わせているので岡田圭右はまともな人だと思う』などと岡田圭右に理解を示す声が出たほか、『ちゃんと育ったと主張するなら、お父さんのやり方は正しかったということなんじゃないの。自分で矛盾していることに気付いてるんだろうか』『その教育下でちゃんと育ったなら、それは家でケチ、外では豪遊の正しさを証明していることになる』といった結実へのツッコミも出ています。

 また、著名な父親の存在が結実のブレイクを部分的に後押しした背景もあることから、『感謝の気持ちがあったらキモいの言葉は出てこないと思います』との苦言もありました」(テレビ誌ライター)

 娘のためを思っての教育方針だったはずが、バラエティ番組で「キモい」と一蹴された岡田圭右。テレビの前で消沈したかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング