岡田結実が父・岡田圭右の教育方針を「本当に嫌い」と言い放ち視聴者から苦言

 タレントの岡田結実が5月4日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、父でお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右の教育方針に物申した。

「浪費家芸能人 vs 倹約家芸能人 大激突SP」と銘打たれたこの日の放送。お金の使い方をめぐる議論が過熱し、再現VTRで、外では気前よく後輩らにご馳走する一方、家族には倹約を求める男性のケースが紹介されると、岡田は「こんな旦那さん絶対嫌だ!」と拒否反応を示す。

 岡田は、倹約と豪遊を使いわける男性に関し、「絶対嫌です」とした上で、「芸人さんとかもそうじゃないですか。うちの父もすごいそうだったんですよ。家族には厳しいけど、外だと豪遊しているみたいな。それが本当に嫌いで」と父のお金の使い方を一蹴。「キモいって思っちゃいました、正直」とも言い放っている。

 岡田圭右と同じく、タレントのIMALUを娘に持つ身であるさんまは、この主張に対し「でも、それが教育やんか、家の。甘やかしたらロクな子に育たへん」と反論。納得できない岡田は「でも、ちゃんと育った」と返し、白熱のバトルを繰り広げた。

「芸歴28年目を迎え、所属する松竹芸能ではベテラン芸人として位置付けられる岡田圭右ですから、後輩の面倒を見なければならない場面も多いでしょう。とりわけ、お笑いの世界では先輩が後輩の食事代を全額出すことが暗黙のルールとなっており、そこを節約するというのはなかなか難しいところ。ネット上でも『娘にはお金の大切さを教え、後輩には売れて大金をつかむ夢を教える。何も間違ってないよね』『家では普通の金銭感覚を養わせているので岡田圭右はまともな人だと思う』などと岡田圭右に理解を示す声が出たほか、『ちゃんと育ったと主張するなら、お父さんのやり方は正しかったということなんじゃないの。自分で矛盾していることに気付いてるんだろうか』『その教育下でちゃんと育ったなら、それは家でケチ、外では豪遊の正しさを証明していることになる』といった結実へのツッコミも出ています。

 また、著名な父親の存在が結実のブレイクを部分的に後押しした背景もあることから、『感謝の気持ちがあったらキモいの言葉は出てこないと思います』との苦言もありました」(テレビ誌ライター)

 娘のためを思っての教育方針だったはずが、バラエティ番組で「キモい」と一蹴された岡田圭右。テレビの前で消沈したかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング