粗品が「ヒカキンを嫌いなホンマの理由」を明かして“好感度アップ”したワケ
粗品が「ヒカキンを嫌いなホンマの理由」を明かして“好感度アップ”したワケ
お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が12月19日までに鬼越トマホークの公式YouTubeチャンネルにゲスト出演。人気ユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン)を嫌いになったキッカケについて語っている。
動画では、普段毒舌や暴言をまき散らすことが多い粗品が「好きな芸人ランキング」をテーマにトークを展開し、「今日は悪口封印!!」として平和な内容になるはずだった。
しかし、ランキングの途中で鬼越から思わず「ヒカキン」のワードが出ると、話題は粗品とヒカキンの“因縁の関係”について波及。粗品はこれまでに自身のYouTubeチャンネルから再三にわたって「おいこら!ヒカキン!」と挑発を繰り返し、M-1グランプリを優勝した令和ロマンへの接し方などをめぐって、「ヒカキンは芸人へのリスペクトがない」などと怒りを表明してきた。
すると、粗品は今回の動画内で「僕がヒカキン嫌いな理由、ホンマのやつ知ってますか?」と鬼越に切り出し、プロボクサー・那須川天心の試合中に見せたヒカキンの振る舞いについて語り始める。
天心と親友だという粗品は今年2月のジェーソン・モロニー戦で、「めっちゃ近い席を用意してもらって」「多分、何十万円もする席。3列目とかです。リングから」「隣にヒカキンが来たんです」と、同じく天心の友人であるヒカキンの真横で観戦したと説明。そこで粗品は親友である天心が目の前で戦う姿に「ウワー!!」と全力で応援していたものの、隣のヒカキンは「アイツ、ケータイ触ってたんですよ」とし、「で、オレ、ホンマにアカンなマジでって思って」と試合中の様子に失望。鬼越の2人も「それは良くないね」「だったら家で観てたほうがいいしね」「(天心は)命かかってるからな」と同調すると、粗品はさらに「失礼すぎるやろって」「オレは表に出る人間として納得いかなくて。めっちゃ嫌いなんすよ」「しかも、(会場に招待される著名人は)“顔”じゃないですか。天心の仲間みたいな。天心の顔に泥を塗ってるなみたいなのが、俺は許せない」と振り返っていた。
「これには鬼越の良ちゃんも『天心が(試合映像を)見返した時にもしかしたらショックを受けるかもしれない。自分の試合つまんなかったのかな?って思う可能性もあるじゃん』と共鳴し、お笑い芸人にとっても、自分が招待したライブで友人がネタ中にスマートフォンばかりをイジっていたらショックを受けるだろうと話していました。もちろん、これはあくまで粗品側の主張で、ヒカキンにも事情があった可能性もあります。ただ、粗品は今年8月に参加した天心主催のイベント『天心祭』のトークショーでも、モロニー戦の話題で『隣がヒカキンやってんけど、態度が悪かった。天心の試合中も携帯触ってたで』と本人を前に暴露しているので、スマホをイジっていたこと自体はおそらく事実なのでしょう。ネットでは、ヒカキンのエピソードを語る粗品から“友人想い”な一面を垣間見たとして、『粗品が怒るのも無理ないわ』『粗品がヒカキン嫌いな本当の理由も納得やわ。まぁ、ヒカキンも仕事してたんやろうけどな。そんなところで仕事するなよとも思うよな』などの声が上がっています」(テレビ誌ライター)
「悪口封印」の回でも、しっかりと“らしさ”を発揮した粗品。ヒカキンからすると“もう勘弁してよ…”というのが本音かもしれない。
(木村慎吾)
