GACKTが「コロナは風邪」発言で批判の声が集中

 地中海の中央に浮かぶ世界有数のリゾート地、マルタ島からのまさかの“大きなお世話”?

 5月14日に生放送した動画配信サイト「17LIVE(イチナナ)」で、ファンからの感染者が減らず東京五輪を前に重い空気が漂っているなどの報告をキッカケに、タレントのGACKTが発した「もう風邪ですよこれ。風邪。例年ね、風邪で亡くなる方もいっぱいいるわけですから。風邪ですよ、風邪」と新型コロナウイルス感染を「風邪」と言い切ってしまったことが波紋を呼んでいる。

「マルタ島の自宅からの出演となったGACKTは、コロナの重たい報告に『みんな、すごいネガティブですね。大丈夫ですか?』と切り出して、その後に風邪説を唱えました。コロナが指定感染症2類に入っていることを『インフルエンザでも指定感染症なんてなってないんですよ。で、死者の数で考えたらインフルエンザのほうが圧倒的に危険なんですよ』と主張。日本政府のコロナ対応に疑問を呈しました。それ以外にもコロナ指定病院以外の病院がどんどん潰れて、おそらく富裕層を指しているのだと思いますが、GACKTの仲間たちがそういった病院を買い漁っていると。そういったこともあって“闇”とも表現していました。多くの人に引っ掛かったのは『コロナは風邪』という発言。そんな他人事のような言い方が、緊急事態宣言下の日本国民には受け入れられなかったようです」(エンタメ誌ライター)

 ネット上では一部に「その通り」という同調コメントもあるものの、「マレーシアからいつの間にかマルタ島かよ」と、GACKTの引っ越しを初めて知ったという人も多数いたことから、「地中海の豪邸から言われても説得力なし」「ミナミで演説かましてみろ」「風邪というならインドに引っ越してよ」「で、五輪は賛成なの?」など批判的なコメントが続出。中には「上級国民気取りで虫唾が走る」「あの格付けもヤラセでしょ?」「犬の騒動以来まったく信用できない」など、過去の言動を蒸し返すコメントも。

「GACKTの持論では風邪だって変異する、だからコロナで騒ぎすぎということ。しかし、マルタ島は密など無縁な立地。死者や感染者が後を絶たない地域からの発言ではないことも、批判の燃料になった模様です」(前出・エンタメ誌ライター)

 ワクチン開発のファイザー社の3兆円黒字化などにも言及していたGACKT。ファイザー日本法人の広報によれば、GACKTが何の資料をもとに話したのか不明とのこと。未来のことまでわかるとしたら、さすが最強格付けタレントなのだろうが、間違っていたら闇を抱えているのはGACKTのほうかもしれない?

(塚田ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング