女優・新垣結衣と歌手で俳優の星野源が5月19日、所属事務所を通じて結婚を発表。世紀の“逃げ恥婚”に祝福の声が寄せられている。
2人は今年1月に放送された、2016年に2人が共演して大ヒットしたドラマの続編「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(TBS系)で再び共演。再会をきっかけに撮影後、結婚を前提に交際に発展。2人は偶然を装い“マンション内同棲”に及んでいたとも報じられ、コロナ禍のステイホーム中に愛を育んできたのではないかと言われている。
さらに同日、新垣は自身のファンクラブサイトで結婚を機に所属事務所との専属契約を解除。個人として活動していくことを発表。ファンクラブサイトも今年12月末で終了するものの「当面、事務所とのマネジメント契約を一部継続して、引き続きサポートしていただく形で、自分のスタイルをじっくり構築して参ります」とコメントしている。
「新垣は主演を務めた2018年のドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)を最後に連ドラの主役はしていません。主役にこだわらず、去年はムロツヨシ主演のコメディ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)で元ヤンキーの役。2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)では、主演の小栗旬演じる北条義時の初恋の人であり、源頼朝(大泉洋)の最初の妻になる八重という難しいどころにも挑戦。事務所との専属契約を終了したことで、より自由な活動ができるのではないでしょうか」(芸能ライター)
そんな中、密かに期待を集めているのが、2022年前期の朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)への出演だ。
「沖縄返還50周年を記念して放送される朝ドラ『ちむどんどん』には、ヒロイン役で沖縄出身の黒島結菜が決定。さらに仲間由紀恵の出演も取り沙汰されるなど、沖縄出身女優のサプライズ出演が期待されています。沖縄出身の新垣もその1人。ちなみに、結婚する星野源はブレイクする以前、沖縄居酒屋でバイトするほど沖縄好きであることも、5月19日に放送された『めざまし8』(フジテレビ系)で紹介されています」(女性誌記者)
大河ドラマと朝ドラの掛け持ちが、スケジュール的に可能かどうかはさだかではないが、沖縄が舞台の朝ドラに出演する新垣の姿を、ぜひ観てみたいものだ。
(窪田史朗)