歌舞伎俳優の市川海老蔵が6月8日に自身の公式ブログ「市川海老蔵ブログ」を更新し、75人分の高級弁当を差し入れしたことを報告している。
この日、海老蔵は「みんなに差し入れ75人前!!」と題した記事をエントリー。「私からみんなへ」との書き出しで始まり、なにやら高級そうなオーラを漂わせる“和牛”とのシールがパッケージに貼られた弁当の写真を添えた。
2枚目の写真からは、異なる焼き加減の2種類の牛肉を始め、サラダ、ナムルなどがギッシリと詰まった弁当の中身が確認できる。
続けて、海老蔵はハートの絵文字を並べながら「食べて 元気になーれ みんな」と愛情たっぷりに綴り、豪快かつ太っ腹な差し入れの提供を楽しんでいる様子だ。
海老蔵は2019年9月にも舞台の稽古場に大量の差し入れを送ったことをブログにて報告。その際はペヤングのカップ焼きそば「ソースやきそば 超大盛」という庶民的なガッツリ系だったが、今回はコロナ禍にて上演中の貴重な舞台ということもあってか、差し入れのグレードは大幅アップとなっている。
「一部では、今回、海老蔵が差し入れで購入した高級焼肉弁当は1個あたり3000円クラスのものだとされ、それを75人分ですから、単純計算で22万5000円もの出費になります。苦境の中で上演する舞台関係者にとっても最高の起爆剤となったことは言うまでもなく、ブログコメント欄には『とても素敵』『優しい心遣いですね』『これはみんな元気になります』との絶賛が殺到しました。
しかしネットでは、コロナ禍で厳しい日々と闘う医療従事者に向けて、複数回にわたって大量の焼肉弁当を配ったと報じられたタレントの中居正広を引き合いに出し、『中居さんはご自身のブログで書いたりされていなかったですよね』『こういうのは自分では黙ってて、後で人から言われるからカッコいいんだが』『密かにご馳走を提供して誰かに自然にリークされるっていうのが美しいですね』『中居さんの優しさとは違う風にとらえられてしまう』といった反応も出ています。75人のうちの誰かが報告するという形であれば、その伝わり方も変わるのでしょうが、やはり本人としてもペヤングからの高級焼肉弁当ということで、さすがに書かずにはいられなかったのかもしれません」(芸能ライター)
とはいえ、1つ3000円ほどの高級弁当を75人分も差し入れするなど、一般人にはなかなかできることではない。海老蔵による超太っ腹な大盤振る舞いだったことは間違いないだけに、75人の誰かがなんとか世間に伝える方法はなかったのだろうか。
(木村慎吾)