貯金1,000万も夢じゃない!お金が勝手にたまる“自動化”のススメ

「お金を貯めたい!」と思っても、急には貯められませんよね。そして、コツコツ持続させる必要があるということを、きっと多くの人が感じているのではないでしょうか?

 でも、貯金を“自動化”してしまえる方法なら、高い目標額でも楽に貯めることができるんです。そこで、お金が勝手にたまっていく自動化の方法を紹介していきましょう。

■貯金用の口座に自動送金する

 貯金用の口座に、毎月の給与から一定額を自動送金する方法です。例えば、2~3万円を自分の別の貯金口座に自動で送金するようにしておくのです。そうすれば1年で24~36万円、5年で120~180万円も貯められます。銀行によっては、自動入金サービスや貯蓄預金のサービス・システムを提供しているところがあるので、上手に活用しましょう。

■NISAとつみたてNISAを利用する

 自動的に、一定のお金を投資に回すという方法があります。「NISA」と「つみたてNISA」は、積立投資と呼ばれる方法です。投資なのである程度リスクはありますが、株式の譲渡益や投資信託の分配金に課税される税金が、非課税になるため有利です。また、貯めていくだけでなく、増える可能性もあるため、貯金とは異なるメリットが得られますよ。

 これらの方法で、貯金の自動化の仕組みを早々と作っておくことがポイント。ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング