梅雨どきの部屋干しのニオイ・乾きづらさ……何とかならないの?

 梅雨どきはジメジメした空気が続き、気分まで憂鬱になってくるものですよね。家の中で過ごすことが多い時期ですが、洗濯物を部屋内で干したりすれば余計にジメジメしてしまいます。しかも、部屋干しは生乾きの嫌なニオイが気になることも。そのため、部屋干しはきちんとコツを踏まえて行う必要があるんです!

 掃除のプロであるピナイ家政婦サービスによると、部屋干しで起きる嫌なニオイは、洗濯で落としきれなかった皮脂や汚れが酸化、雑菌が繁殖することが原因なんだとか。そのため、まずは洗濯機自体をキレイに掃除することも重要で、洗濯槽クリーナーなどを使ってきれいにしたいですね。

 また、部屋干しをする際には、寝室やクローゼットのある部屋で干さないことがポイントとか。布団や衣類が水分を吸うので、カビやダニの繁殖につながってしまうそうです。ではどこで干せばいいのでしょうか? ズバリ!それはリビングです。他に、風通しのよい広い場所を選ぶのもよいそうです。

 市販のものでは、部屋干しサーキュレーターを使って素早く乾かす方法や生乾き臭を防止する洗剤・消臭スプレーもあります。手っ取り早く対策したい人は、それらを使用してみるのもよさそうです。

 これらを参考に、今年の梅雨の“おうち時間”をできるだけ快適に過ごしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング