意外と使える!電子レンジ掃除の“裏ワザ”

 普段、どのように電子レンジの掃除をしていますか?

 ただ布巾で拭くだけという人も多いのではないでしょうか。でも、電子レンジの中の油汚れなどは取れにくく、気になりますよね。そこで、電子レンジ掃除の“裏ワザ”を紹介しちゃいます。

■水蒸気で庫内の汚れを“ふやかす”

 庫内にこびりついた汚れを掃除するときには、まずは水蒸気で庫内の汚れを“ふやかす”のがポイント。マグカップに水を入れて2回ほど温めたら、庫内の内壁に水蒸気が行き渡って汚れが浮きます。しばらく放置してやわらかい布で拭き取ればOK。これで、浮き出た汚れは除去できます。水の中に重曹を入れて“チン”すると、重曹も庫内に行き渡ってより取りやすくなるようです。

■焦げ付きの汚れはラップを丸めて“こすり落とす”

 焦げ付いた汚れなどのなかなか取れない汚れは、ラップを丸めたものでこすり落とすときれいに除去できますよ。

 電子レンジが汚いと、食べる気も失せてしまいがち。汚れに気付いたらしっかりと掃除して、毎日気持ちよく使いたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング