“自粛痛”でもある肩凝り・腰痛対策グッズ3選

“おこもり生活”を続けていて、以前よりも肩凝りや腰痛に悩まされていませんか?

 2021年6月、ニチバンが実施した『新型コロナウイルスによる生活様式の変化と健康状況に関する調査』の結果、コロナ感染拡大前と比較して「身体の不調が増えた」と回答した人は6割にも上ったそう。

 身体の不調の上位は「目の疲れ」「疲れ・だるさ」「肩凝り」となり、不調が「慢性化している」と答えた人は66%。対策のために新たに購入した商品のトップ3は「外用湿布薬」「内服薬」「ストレッチグッズ」で、不調の対処法のトップ3は「ストレッチ」「マッサージ」「湿布の使用」となったとか。

 ニチバンは、そんな自粛生活で起こった身体の不調や痛みを“自粛痛”と定義。その自粛痛の中でも、肩凝りや腰痛は自覚がある人が多いはず。そこで、最新の自粛痛対策グッズを集めてみました。

■「ロイヒ膏 ロキソプロフェン」

 肩凝りや腰痛の定番といえば貼り薬。こちらは2020年11月にニチバンから発売された、肩や腰のつらい痛みを緩和する鎮痛消炎成分ロキソプロフェンナトリウム水和物を8.1%配合した、温感タイプの外用鎮痛消炎剤(第2類医薬品)です。1日1回で痛みの芯まで浸透し、肩凝りや腰痛の痛みを和らげるとか。無臭タイプなので、使いやすいのがポイントですね。

■「腰サポートEX」

 こちらは腰痛が気になる人にぴったりの、キューサイから出た新しい機能性表示食品。1日3粒を飲むことで、機能性関与成分が根本原因へ働きかけ、日常生活中の中腰や前かがみ時の気になる腰の不快感を軽減し、楽に動ける軽やかな毎日をサポートしてくれるそう。

■薬用入浴剤「湯躍(ゆやく)」の「清夏」

 入浴は自粛痛対策に欠かせないもの。そんな入浴をよりよきものにしてくれるというのが、この薬用入浴剤。ヤングビーナス薬品工業による湯躍は、医薬部外品の入浴剤に天然原料である別府湯の花を用いたシリーズで、このたび夏季限定品として「清夏」を発売。湯上りは爽快感を感じつつも身体は温まるという、夏にぴったりの入浴剤のようです。

 肩凝りや腰痛などの自粛痛は、放っておかずに早めに対処して、おこもり生活を快適に過ごしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング