産後の再就職で確認しておくべきこと

 産後に再就職をしたいけれど、いざとなると不安が大きいものですよね。仕事と育児を両立できるのか、職場に迷惑がかからないか、子どもがぐずらないかなど、悩みは果てしなく出てきます。

 いっそ就職はせず、フリーランスで働いたほうが育児と両立しやすいということも。でも、フリーランスとしていきなり独り立ちするのは、なかなか難しいこともあるでしょう。そこで、産後に再就職する際、こうした悩みはどう解消できるのかを探ってみました。

■急な園からの呼び出しがOKか確認しておく

 会社としては急な早退は仕事に穴が開くため、歓迎できることではありません。基本的には迷惑がかかってしまうといっていいでしょう。再就職先には、こうした急な園からの呼び出しについてどうなるのか、必ず確認しておきたいものです。もし不安が大きい場合は、在宅勤務やフリーランスを選ぶのが得策といえそうです。

■家族の協力体制を整えておく

 夫が育児に対して積極的な姿勢であれば、急な呼び出しに夫が代行してくれるケースもあるでしょう。また、自分の両親が近隣に住んでいれば、子どもをお迎えに行ってくれることもあるので、家族の協力体制は重要です。人を積極的に頼り、体制を整えておくことで、安心して再就職ができますね。

■小さい子を育てるママ社員がいる職場を選ぶ

 すでに実績がある職場は、安心感が高まります。小さい子を育てるママ社員がいる職場を選び、その社員に事前にヒアリングできれば万全です。

 産後に再就職をして働いている女性もいることは事実。自分の状況に合ったうまいやり方を探しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング