真矢みき、「オリンピック開会式」登場で連想された「あきらめないで」

 7月23日に開催された「東京オリンピック2020」開会式に「大工の棟梁」として登場した真矢みき。江戸時代から伝わる労働歌「木遣り唄(きやりうた)」を「江戸消防記念会」の人々が披露する中、大工たちを演じるダンサーや俳優らを率いて圧巻のパフォーマンスで観る者を魅了した。

 真矢が号令をかけると、大工たちを演じる人々がノコギリやトンカチで木工作業を開始。道具が奏でるリズムは実に軽妙で、そこに世界的タップダンサー・熊谷和徳氏によるタップのリズムが加わり、壮大な群舞へと広がりを見せた。ツイッター上では、真矢が2010年まで出演していた「茶のしずく石鹸」のCMでの決めゼリフだった「あきらめないで」がトレンドワード入りを果たした。

「ネット上では『真矢みきの起用は「あきらめないで」という世界に向けてのメッセージだよね?』『真矢みきに込められた「あきめないで」のメッセージが日本人以外にも伝わればいいのに』『真矢さんには「あきらめないで!」とリアルに言ってほしかった』といった声が相次いでいます。しかし『茶のしずく石鹸』は、同製品に含有される小麦加水分解物により、小麦アレルギーを発症する事例が2010年に報告され、それが理由で真矢はCMキャラクターを降板。現在はアレルギー物質を除去した同名商品が販売されていますが、真矢にとっては黒歴史になっているかもしれません」(女性誌記者)

 宝塚歌劇団の男役出身らしい凛々しい姿を見せてくれた真矢。多くの日本人が「あきらめないで」のメッセージをくみ取ったことは間違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング