ワーママの救世主!「幼児食」作りをラクにする調理アイテム3選

 1歳半前後になって離乳食を卒業しても、まだまだ咀嚼(そしゃく)力や消化機能は未熟……そんな子どもたちには、大人の食事よりも食材の大きさを小さくしたり、使用する調味料を少なくして薄味にしたりする工夫が必要です。

 このように「幼児食」を毎日作るとなると、大人と同じメニューでも手間や時間がかかります。そこで、日々の食事準備の手間を軽減させてくれる、調理アイテムを紹介していきましょう。

■小鍋・ミルクパン(蓋付き)

 鍋やフライパンで大人用の食事を作りつつ、味付け前に子どもの分だけ取り分けて別々に調味料を入れたい! そんな場合に便利なのが小さな鍋です。蒸したり煮込んだりしやすい“蓋付き”のものがオススメ。小さなものを使用することで、調理スペースを圧迫しにくく洗い物の手間も軽減しやすくなります。

■フードカッター・キッチンバサミ

 炒めものや煮物の具材、麺類など、子どもの咀嚼力に合わせて小さくカットしたいものがある場合に便利なのが、フードカッターやキッチンバサミ。大人の食事を作り、途中で取り分けて子ども用に味付けをする際に、大きな具材をパパッとカットできるとうれしいですよね。

 みじん切りにしたい場合にはフードカッターが、ザクザクと子どもの一口大にカットしたい場合にはキッチンバサミがぴったり。大きなフードカッターや電源の必要なものは使用しにくいという場合は、子どもの1食分がカットできる小さめのものや手動のものがオススメです。

■冷凍食品

 すべてを1から作ることはできない…! 野菜を買い忘れた(腐らせてしまった)!……そんな日のために、味付けのされていない冷凍野菜や、幼児用に味付けを調節した冷凍幼児食を常備しておくと安心です。ママの体調が優れないときなども、ベビーフードや冷凍食品を上手に活用するとストレスを軽減しやすいですよ。冷凍野菜は大人用の料理やお弁当にも活用しやすいので、日々の料理負担を軽減するのにも役立ちます。

 ママの不得手なものを選択したり、忙しい日や体調が悪い日などの場面に合わせたり、自分が頼れるものを持っておくと日々の取り組みがラクになります。ぜひ、ご自身に合ったアイテムを選んでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング