年齢が出やすい“首のたるみ”を予防するケアとは?

 美容のため、顔やボディのケアに励んでいる女性は多いと思いますが、首のケアまで手が回っていますか?

 実は、たるみやシワが気になってからではなかなか改善しにくいのが、首回りのトラブルなんです。潤いとハリを失わぬよう、手軽にできる次のようなケアを習慣化するのがオススメですよ。

■保湿は「首」までぬかりなく

 顔のスキンケアのついでに首までできるかが、結果として大きな差となります。肌の乾燥はたるみやシワの原因になりやすいので、年齢を感じる前に保湿習慣をつくるとよいでしょう。洗顔後の保湿ケアと同時に行えば、特別に時間を確保しなくてもよいので効率的です。

■姿勢を正す(うつむかない・猫背にならない)

 1日の中で、スマホやP Cの操作、読書などで下を向く時間が長い人は要注意。たるみがなくても首にシワができやすく、それがくっきりと残ってしまうと、シワを起点にたるみを感じやすくなってしまいます。うつむくような姿勢になる前屈みの状態や、猫背は首の老化の大きな原因の一つ。日々姿勢を正しておくことで、日々のケアもラクにしましょう。

■首を伸ばすストレッチを

 日々、意識的に首を“伸ばす”ことも重要です。休憩時間や隙間時間に、首を伸ばすストレッチでケアしましょう。次のようなストレッチなら、1~2分で取り組めますよ。

1.姿勢を正す

2.下あごを突き出すようにして首を伸ばす

3.顔をグ~ッと可能な限り上向きにし、首が伸びるのを意識しながら10秒間キープする

4.ゆっくり脱力する

5.2~4を1セットとし、5セット程度行う

 年齢が出やすい首回りこそ、日々のケアを大切にしたい部位。ライフスタイルに合わせて取り組んだり、タイミングを調整して習慣化したりしてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング